2010/10/06

金久衛門四天王寺店 ブラックsour(サワー)、餃子(2回目)

つけ汁◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は同僚と外回り、「金久右衛門 四天王寺店」さんに行ってきました。
11:45頃の到着で先客8人、一番奥に座っていたのが おやぶん2号さん。
(あまり似ていませんがホンマの弟さんです。)

同僚は大阪ブラック、私は黒酢を隠し味に使ったというブラックsourと餃子を
オーダー。


つけ汁は、鶏豚骨に魚貝、海老出汁。味付けは酸味>甘味>辛味に黒醤油、
鶏油の深い旨味が加わり、とても美味しい金久テイストを感じさせる仕上がり。
自家製ラー油、柚子胡椒の軽いピリ辛で味が引き締まります。

麺は、ミネヤさんには珍しい全粒粉入り細麺。ややボソッとした感じがありますが
しっかりした食感で風味もあります。評価は別れるでしょうが、私は好きですね。
時間がたち表面が乾いてくるとくっつき気味になるのが一工夫欲しいかな?
綺麗に揃えた盛りつけが美味しそうですね。


具材はかなり凝っています。つけ汁中にネギ。麺上に刻み海苔、濃いめの味付け
の煮卵、雛鳥の股肉タタキ、ササミの湯引き(これで一杯飲みたいです。)


締めの割りスープはネギと溶き卵をプラス。チョット嬉しいサービスです。


旬の大葉が季節感を感じさせ、ビジュアルも綺麗で、まるで日本映画の名作の
1シーンを見ている様です。  黒サワー 秋ラー m(_ _)m

住所 大阪市天王寺区四天王寺1-12-4   TEL 06-6772-5590 
営業時間 AM 11:00~14:30 17:30~22:00 日 11:00~16:00  定休 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

親分二号 その前は本店に居てましたよ(笑)

おやぶん さんのコメント...

こんなところで私の名前が出てくるとは・・・
たしかに似てない弟でございます。

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

例のやつ食べたって嬉しそうに言うてはりましたわ。(笑)

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

だから悪い事は出来ない (←ナンノコッチャ?)

体型は、似つつありますよ。(笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

いいなぁ...定休日が月曜日になって
本当に行きにくくなりましたわ...(泣)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

平日 夜の部でなんとか・・・

パーヤンも来て欲しいって!