2010/11/11

油そば専門店 油ゃ 油そば(並)、煮卵、キムチ

タレ○麺○具材◎ 総合 9

今日は東京です。新橋駅烏森口を出てすぐの「油そば専門店 油ゃ」さんを訪問。
9日に開店したばかり、初日二日目は記念の100円セールで大行列だったとか
5分前到着でトップ、開店と同時にすぐ満席になりました。


油そば(並)250gと煮卵、キムチの食券を購入。大380gでも同額だそうです。
ほぼ全部のせで¥1000なんてメニューもありました。

店内に、食べ方の基本と言うのが書いてあり、ラー油、酢を最初からかけて
よく掻き混ぜて食べるのが基本。お好みトッピングでマイレシピが応用編と。

私は、油そばは、旅館の料理の様に色んな味、食感の変化を楽しむものだと
考えていますので、まずはそのまま麺を頂きました。


暖かい状態の麺、けっこうモッチリ感もあり美味しい麺だと思います。
油そばの場合は、口の中で麺が暴れる様な感覚が大好きで、茹で時間等の
関係もあるのでしょうが、太い剛麺が食べたいですね。

タレは、植物性?の油に醤油ダレ。やや豚っぽい味を感じたのは、叉焼の煮汁
とかを使っているんでしょうか?ラー油、酢、自家製唐辛子等でお好みの味に


具材は、基本が小口ネギ、刻み海苔、コリッとした歯応えの極太メンマ。
よく煮込んで脂抜きをした肩ロース叉焼(美味しかったです。)


追加トッピングのキムチは、辛さ控え目、旨味十分の本格派。煮卵も程よい
茹で加減、味加減でした。


大阪にも数少ないですが、絶品の油そばを出すお店があって、そこの剛麺と
極厚叉焼、手造りキムチが私は一番好きですね。

♪~ 大阪に~は~ ♪ う~まいもんが~ ♪ いっぱいあるんやで~♪♪

住所 東京都港区新橋3-21-1 TEL 03-5408-1637 
営業時間 AM 11:00〜26:00 日、祝〜22:00 定休日 無休  

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

僕もその噂は立ち話でききました あれっ?(笑)

kirakudo さんのコメント...

こんばんは!kira奥です^^
ほんまあそこのは、絶品ですね!

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

そんな事言うと カド が立つかも? (爆!)

tanichan さんのコメント...

>kira奥 さん

あそこは 絶品 なんて kira爺が 寝られへん (笑)

おやぶん さんのコメント...

新橋はラーメン屋多いですよね。
この前泪橋、月と鼈に行ってきました!
ここも知っていれば行ったのになー。

私も大阪の名店で、食べたいと思います♪

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

ホンマ飲み屋さん、ラーメン屋さん 多いですね。
ここ9日開店ですが、この前って 何時の事?

明日、油そばは美味しいお店に行こうかな?(笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

いいなぁ...食べたいなぁ...

出張の際に、コソッと連れてってもらおうかなぁ...

僕...折り畳んだら、小さくなりますのでw

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

航空機持ち込みサイズ(55X40X25)以下なら
連れてってあげますよ~(笑)

やっぱ オッサンは嫌や~~!