2010/03/25

中華そば住吉  ワンタンメン、ネギ増し

スープ○麺◎具○ 総合 9

職場近くシリーズ。高井田系ラーメンの老舗「中華そば 住吉」さんを一年ぶりに
訪問。超ベテランのオネーサンかなりベテランのオネーサンの二人で営業されて
いました。到着時、栄大號さんのバンが停まっていて社員さん?がオネーサン達
と世間話をしながら麺を啜っていました。ワンタンメン、ネギ増しをオーダー。


スープは、鶏ガラ昆布の醤油ダレ。以前はもっと醤油辛かったのですが、時代に
合わせて?いくぶんマイルドに。大さじ一杯の課長さんは相変わらず大活躍です。
栄大號の方は完スペしていました。さすがですねぇ~。

別に社員さんが居たから誉める訳じゃ無いですが、栄大號の極太麺、モッチモチ
の食感が堪らないです。この麺ホンマ大好きですわ! (^o^)


具材は、大量のザク切り九条ネギ、しっかりした味付けのメンマ(美味しいです)
チュルッチュルのワンタン。サッパリ目の叉焼。麺を頂きながら具材で食感の変化
を感じて・・・名脇役達ですね。


冷たい雨の中、11:00前から満席で、持ち帰りのお客さん達も次々と・・・・
東大阪のソウルフード 地元に愛される名店です。

最近、一時から比べると円安傾向になっている様で、輸出中心の企業にとっては
風向きがよくなっているみたいです。歓迎ですね 高い($)ダラー m(_ _)m

住所 大阪市東成区深江南3-20-8   TEL 06-6981-5205  
営業時間  AM 8:30~18:00          定休日 月曜   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

2 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ん〜〜、スープも結構ムラがあるんですかね...
いつも行きたいと思うんだけど、ここまで来ると
違う店に入ってしまう...(苦笑)

激戦地区ですもんね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

スープのムラとかじゃ無くて、味を少しマイルド路線に?

この付近ラーメン店だらけですが11:00前は
高井田系の独占状態です。 (笑)