2010/12/16

天下喜  豚骨醤油らーめん煮卵、餃子

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

嫁様は御用事で一人でお出かけ、心斎橋にある「天下喜」さんに行ってきました。
場所は御堂筋、韓国領事館北側の道を西に入り一つ目の角を過ぎたあたり。
開店少し過ぎの到着で先客6人程、若い男性二人で営業。

つけ麺を食べるつもりだったのですが、ふと見ると「麺屋彩々の麺使用」の文字
店員さんに聞くとラーメンのみに使用とのことで とんこつ醤油らーめんと餃子の
食券を購入。


スープは、数日前に従来のものから変更されたとか・・・
鶏、豚骨だそうですが濃度が高くテロリ感もあり濃厚鶏白湯を思わせる旨味。
適度な甘味もあり優しい醤油ダレ、名前は変えた方が良いかも知れませんね。


期待の彩々の麺は、ジャストの湯で加減、スープとの相性もバッチリです。
斉藤さん、持病の腰痛を抱えながら他店の為に麺を打つ!感動的なお話です。
ホンマ え~男ですねぇ~(見た目は別にして。)


具材は、小口ネギ、もやし、ナルト、カイワレ。ホロリと崩れる巻バラ叉焼チョット
柔らかすぎかなぁ~?もう少し赤身の食感が残る方が私は好みです。
煮卵も後2日くらい置いた方が好みかも?


しっとり餡の餃子は焼き方も良く脂の甘味を感じる良い出来でした。
牛骨、つけ麺も気になります。 再訪したいお店ですね。

住所 大阪市中央区西心斎橋2-9-5   TEL 06-6210-4494 定休日 月曜
営業時間 AM 11:30~14:30 17:30~24:00 日 11:30~21:00

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

最初は豚が強かったんですがね...だんだんと斉藤君の好みも加わって来て、鶏が強くなってきたみたいです。全メニューの中では、僕はこれがベストだと思っていますが、他のメニューに関しても、少しずつレベルを上げてくると思いますよ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

良い意味で期待を裏切られました。(笑)

やはり斉藤さんのアドバイス入ってましたか?

ホンマえ~男ですね、見た目はともかく (←クドイッ!)