2010/12/22

中華そば○丈(4回目) 中華そば、煮卵、早寿司

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は堺方面への道中、チョット回り道をして難波へ(笑)
昨日天保山から移転オ-プンの「中華そば ○丈」さんに行ってきました。

日本橋駅5番出口を南、ラーメン一八さんの向かいを西、一つ目の角を南、
マッチョ千日前店さんを西、一つ目のカドを南に入った所。

南海難波駅からは、なんさん通りカメラのナニワとザ・どんの間の路地を入って
50mくらい、一度覚えてしまえば天保山より通い易い便利な場所です。


15分前に到着すると写真撮っている方が・・有名ブロガーのM三郎さんでした。
少しお話させて頂きましたが、とても謙虚なジェントルマンです。


当面、中華そば(東大阪高井田風)のみの提供、煮卵付きでオーダー。
店主さんの故郷から取り寄せているこしぢの早寿司も必食ですね。

スープは、鶏ガラ主体の豚骨に濃いめの醤油ダレ。
鶏油を効かせ仕上げにガリッと振り掛ける胡椒がピリッと味を引き締めています。
高井田系の荒々しさを残しつつ、洗練されたワイルド感!素晴らしいスープです。
途中で頂く 早寿司がとても良い箸休め。


麺は自家製太ストレート。澱粉のモチモチ感が堪らない歯応え。
ついでに言っておくと店主さんの麺上げ、実にカッコイ~ので是非御覧下さい。
ホンマに惚れ惚れしますよ・・・・手元だけ見てると。


具材は、ザク切りの切り立て九条ネギ、サッパリした薄切り叉焼、甘辛のメンマ。
追加トッピングの煮卵は雨の日無料だそうです、ポチッと来たら○丈へ (笑)


食べ終えて外に出ると5人待ち、あんまり行列店になると 困るじょ~ m(_ _)m

*12/31~1/3休業です。

住所 大阪市中央区難波千日前6-16    TEL 06-6643-6633    
営業時間 AM11:30~15:00 18:00~21:00  定休日 水曜  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

僕も先にこの記事をあげようかな...

この路地も賑やかになるでしょうね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

是非 お早めに!

なんか面白そうなお店も沢山ありますし・・(笑)

せんにん さんのコメント...

麺あげ・・・・確かに意気込みが感じられました!!

平ザルで・・・
「シャカシャカシャカシャカ、シュッシュッシュ!パンッ!パンッ!パンッ!!」

ってな感じで(伝わりにくい・・・)

「路地裏の名店」 って感じになりそうですね♪

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

いや 雰囲気よく伝わっていますよ!

早くブログ始めて下さい。 (笑)

hiroyuki さんのコメント...

いつも楽しく見さして頂いています。
今日、こちらのお店に伺いました。マズくはないと思いますが、店長と店員の質の低さには驚かせました。
初日のスープは最低やったとか、シュークリームがあーだこうだとか、ありがとうございました。の一言さえもないし。期待が大きいかっただけに極めて残念でした。
たにちゃんさんに是非お願いがあります。
今度の評価に接客(接遇)を追加して頂けないでしょうか?つるめんさんとか京都出町柳のろおじさんとか非常に満足して食事ができます。
ブロガーでもなんでもないただの丁稚が言うのも
なんですが、是非とも検討して頂けるようお願い致します。今後も楽しみに拝見さして頂きます。

tanichan さんのコメント...

>hiroyuki さん

コメント有り難う御座います。

そんな事があったのですか、正直な所ビックリです。
店主さんとは知り合いなので伝えておきます。

評価に関しましては、あくまで個人的な感想ですが

味は良いけど、雰囲気が・・とか
いまいちだけど、姿勢に好感が持てるとか・・・
総合的な感じでつけているつもりです。

これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m