2008/09/14

煮干らーめん玉五郎 特製つけ麺、柚子三つ葉

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合10

今日は嫁様と天神橋の「煮干らーめん 玉五郎」さんへ行ってきました。
場所はJR天満駅から北へ100mくらい、商店街の一筋東の通りにあります。
開店と同時の到着で先客6人でした。ミナミの黒門に「二代目」(2号店)
大阪駅前第三ビルに「三代目」を開いておられます。

つけ汁は、濃厚な豚骨に、これまた濃厚な魚粉のWスープ。コッテリ感の強い
いわゆるガツン系です。私にはど真ん中ストライクですね。アッサリ系が好みの人
にはちょっと重いかも知れませんが・・・途中で+¥20の柚子三つ葉を入れると
サッパリとした味に変化して二倍楽しめます。

麺は、北海道小林製麺の中太縮れ麺、強いコシとモチットした食感が楽しめます。
あつもりでお願いすると、一度水で締めてから、もう一度熱湯をくぐらせてくれます。
つけ汁がさめるのが嫌な方はこちらが良いでしょう。


特製と普通の「つけめん」の違いは、麺上のトッピングです。肩ロースの大きな
叉焼が二枚(これ旨いですよ。)に絶品の煮卵がプラスされます。「つけめん」を

頼んでいる方も「煮卵」追加が多かったですね。 たまご どう?(和歌山風に)

住所 大阪市北区天神橋5-6-33         TEL 06-6136-1313
営業時間 11:30~23:00       定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

まっちゃん。 さんのコメント...

いや~しかしほんと毎日食べ続けてますね!
素晴らしいです(^^♪
ポチッ(^^♪

しらっちょ さんのコメント...

しゅうさんにおしえてもらいましたが
リンク出来ません(汗)

ハシダ・メン さんのコメント...

ここのラーメンって、本当に凄いですよね...
一般客にもラヲタにも、幅広く支持されて...

僕もこんなお店にしたいです...
一般客にもラヲタにも、支持されるお店...(違)

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
朝起きたら顔を洗うように、お昼になったらラーメンを食べるのが普通に・・・コレって一般的には普通じゃないですよね。

tanichan さんのコメント...

>しらっちょ さん
そんな事気になさらずに・・・
せっせと記事 ウプ して下さい。(^o^)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
一般客の私が支持してますよ。(^_^;)