2008/09/05

吉臨屋(7回目)  塩ラーメン

スープ◎麺○具○ 総合 9

今日は、あまり時間が無かったので職場から近い「吉臨屋」さんに行きました。
前回つけ麺を頂いた時に添えられていた、白湯スープが美味しかったので
塩ラーメンをオーダー。

スープは、期待以上に旨かったです。しっかりと鶏ガラの旨味が出ています。
割に濃厚ですが、くどさが無くサッパリと頂けます。具の白菜を炒める時に使う
葱油が良い香りと味の深みを出しています。黒胡麻担々麺で有名な、このお店
もう一つの売りが、塩ラーメンだそうで、なるほどと思いました。


麺は、少し縮れた中細麺。これと言った特徴がある訳では無いですが、スープと
良く合っていると思います。

具材は、ネギ、ムキエビ、バラ叉焼に前述の白菜(コレ本当に美味しいですよ。)
ラーメンを作っている間に、別の中華鍋でササッと炒めて、さすが本場の
中華料理屋さんですね。(当たり前か) 餃子も美味かったですよ。


12:00を少し回った時間で、客は、私を含めて三人でした。もっと流行っても
良いお店だと思うのですが、場所が悪いのかなぁ~。 

「アツイト ラーメン ウレナイネ、イロイロ ネタンアガテ ラクチャナイヨ。」
おばちゃん大変でしょうが、頑張って下さいね。 ジャイオ~!!

住所  東大阪市足代1-11-6      TEL  06-6723-1960
営業時間 AM11:30 ~ 23:00     定休日 不定休


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

たこやきくん さんのコメント...

アイアム オクトパスボール。

これ以上、英語がでてこんわ・・・

今日はこれぐらいにしといたる・・・_| ̄|○

ハシダ・メン さんのコメント...

これも前から気になってた一杯ですわ...

どうしても担々麺を頼んでしまうんですが...(苦笑)

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
翻訳サイト便利ですよ。
あっ 本厄 じゃ無くて 凧厄 でしたっけ。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
私も担々麺の方が好きですが、このスープも結構いけてましたよ。

とよつね さんのコメント...

このお店はいいですよね!
お店独特の匂いと店主のお姉さん(あえて呼びます)の手際よさ
次回まだ未食の味噌ラーメンあたりを食したいと思っています!

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
まぁお姉さんという事で・・・
ここの中国家庭料理を堪能して見たいですね。
紹興酒か老酒やりながら、何人かで色んな料理食べてなんて
良いでしょうね。

まっちゃん。 さんのコメント...

ここの店の外観の写真を撮るの難しいですよね!
僕は断念しました(^_^;)

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
そうです、フェンスが邪魔になりますよね。
もう少し下がれたら、いい絵になると思うんですが・・・
ド派手な飾り付け、いかにも本場って感じですもんね。