2008/09/23

あら焚き豚骨あらとん  つけめん(あら盛り、煮卵)

つけ汁◎麺◎叉焼◎ 総合 10

アップ遅れましたが、北海道出張二日目は、「あら焚き豚骨 あらとん」さんです。
札幌の市場横の食堂街にあるお店です。到着が12:40くらいで8名待ちでした。

店名通りに魚のアラを、一度焼いてから出汁を取るそうです。新鮮なアラを手に
入れる為に、東京からわざわざここで店を開いたそうですから、相当気合いが
入ってますね。濃厚な豚骨と合わせるんですが、明らかに節系のWスープとは
味が違います。煮魚の煮汁の様なズシーンとくる旨味が堪りませんね。
初めての味わいですが、想像以上です。ガツン系好みの方は、是非お試しを!


入り口の食券機で「つけめん」「煮卵」とボタンを押して、「あら盛り」と記した
ボタンがあったので、てっきり魚のアラのトッピングだと思い込んでいたのですが
これが大失敗、いや大正解でした。席で出来上がりを待つ間に、券売機の
所からお客さんが「大盛りであら盛り出来ますか?」って質問を、するとメガネの
可愛い女性店員さんが「あら盛りって三玉入りの事なんですよ。」って声が・・
「ナニッ!三玉だと?」 Oh!God 助け給え サンタマ リア 

後から知ったんですが、一玉が茹でる前で180g、茹で上がると300gだそうで
それが三つで900g、つけ汁、具材を足せば1.3~4Kgになるでしょう。
目の前に来た時は、関西人の意地を見せたると悲壮な覚悟を決めたんですが
一口食べると、後はズズズーッと一気に完食でしたね。たぶん6~7分で・・
横で食べてた若者が尊敬の眼差しでこっちを見ていました。スープ割りも頼んで
完食するとさらに感動した様子です。ハグされるかと不安でしたね。


カネジンの極太縮れ麺がブリブリと豪腕つけ汁と絡んで 旨い!旨い!
具材は、ネギ、メンマ、叉焼どれも美味しいんですが、つけ汁と麺だけでも十分。
「素そば」っていうのがありますが「素つけめん」でもいいかも?

さすがに、この後は眠くなり、新千歳空港のインターネットコーナーにデジカメを
置き忘れる大失態を。今日宅急便で届けて頂きました。有り難う御座います。

魚のアラ使って臭くないかって? ぜ~んぜん だって良く 洗っとん m(_ _)m

住所  札幌市中央区北十条西21-15-4  TEL  011-612-6312
営業時間 AM9:00~18:00     定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

Dexter さんのコメント...

yam yamm.. It looks tasty.

たこやきくん さんのコメント...

尊敬の眼差しで、横で食べてた若者に、
親父ギャグの返礼をしてあげたんでしょうか・・・(#^.^#)

しゅう さんのコメント...

北海道でもつけ麺の風が吹いてるんですね~
私も北海道の出張無いかな~(笑)

とよつね さんのコメント...

おいしそうですが
少し遠いですね...
でもカメラ戻っていてよかったですね(笑)

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
夢を壊したら可愛そうでしょう。静かに箸をしまって「美味しかったよ。有り難う。」って一言だけ言ってお店を出ました。 カッケ~!

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
まだ少ない様ですが、だんだん増えていってるそうです。
寒いのであつもりが多いとか・・

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
空港の警備の方が拾って下さいました。
丁寧にプチプチで包んで送って頂いて、嬉しかったですね。
今度行く時は、御礼に叉焼でも持って行こうかな?

tanichan さんのコメント...

>Mr dexter
Thank you for coming.
Please eat the ramen when you can come to Japan.

ハシダ・メン さんのコメント...

もうそろそろ食べる量を考えんといけませんぜ...

トシなんだから...(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
そうですね。40過ぎたら多少控えないと・・
でもホントに一気に食べてしまいました。他では、あまり無いタイプなんで北海道旅行の際は是非どうぞ!!