2009/05/09

吉臨屋(8回目) ピリ辛つけ麺(冷)、手羽餃子

つけ汁○麺○具○ 総合8.5

今日は職場の近くです。久しぶりに「吉臨屋」さんに行きました。
オバチャン覚えていてくれた様で「イラサイマセ~ オヒサシプリデス」とバリバリの
中国訛り(広島県ではありません。)でお出迎え。黒胡麻担々麺が有名なこのお店
ですが、さすがに今日は暑かったので、つけ麺と名物の手羽餃子をオーダー。

麺は、水で締めてお皿に氷を入れてあります。ラーメンと兼用の平打ち麺ですが
ピシッと引き締まって良い食感です。ちょっと量は少なめですね。


つけ汁は、鶏ガラに胡麻ペーストかな?ラー油が振りかけてあり、チョイ辛くらいの
辛味です。そのまま飲んでも違和感が無いくらいの濃度です。

具材は、若布、胡瓜、カニカマ、棒状のサッパリしたバラ叉焼。冷やし中華の感覚
ですね。けっこうヘルシーですよ。(オバチャン実は大変な健康オタクです。)


別添えの鶏白湯スープが美味しいんですよ。鶏の旨味がギュッと詰まっており
お得意の香草、ニンニクに塩加減も丁度良い塩梅です。もう少し濃度上げて
黒胡麻に酸味効かせたら美味しいつけ汁になると思うんですけどねぇ~。


名物の手羽餃子、手羽の骨を抜いて、餃子餡を詰めて、カラッと揚げてあります。
パリッと揚がった皮が普通の餃子とは、また違う食感でホンマ美味しいですよ。
2個で¥450とお高めですが、十分値打ちがあります ってば m(_ _)m

*この近くの「らぁめんたむら」さんが近々昼営業を開始とか。(嬉しっ!)

住所  東大阪市足代1-11-6        TEL  06-6723-1960     
営業時間 AM11:30 ~ 23:00     定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

タムラノ、ヒルエイギョウ...ホントデスカァ?

トテモウレシイデスネェ!

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ミクシノ タムラサンノコミュ ニ ロクガツ カラハジメルヨナコト
カイテアタヨ ワタシモスゴクキタイシテイマス。

しゅう(ムテリアン) さんのコメント...

ウスコナネギメンマオスープスクナメ

白髪の赤影 さんのコメント...

      ↑
ええ大人達が。。。(涙)

tanichan さんのコメント...

>しゅう(エイリアン) さん
ヒロシマ ウマレ トワ シラナカタアルヨ!

tanichan さんのコメント...

>メンマの赤影? さん
オトコ ワ イクツナテモ コトモ ヨネ !

匿名 さんのコメント...

たむら昼営業するんだ。
夜もまともに開店時間に店開けられないのに大丈夫かいな。

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん
ミクシーのコミュに、そう書いてありました。
私は一度しか行ってないですが、けっこう好きな味なので
期待してます。暖かく見てあげたいです。

匿名 さんのコメント...

お手並み拝見といったとこでしょうかね。
正直、営業時間を延ばすよりまずは接客をなんとかしたほうがいいと思いますけど(苦笑)

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん
何かあったのでしょうか?一度しか行ってませんが
接客が悪いとは思いませんでしたが・・・

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん
匿名さんの仰る事は、おそらく事実だと思いますが、事実と異なる誹謗中傷のコメントを防ぐ為に敢えて削除させて頂きました。

どうかお気を悪くされません様に m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

全然問題ないですよ。
食べログでも数日で消されちゃいましたし(笑)
自分以外にもいくつか消されてるみたいです。
ま、とりあえず、こういう店だという事を知ってもらいたかっただけなんで。
いろいろお手数かけてすみませんでした。

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん
ご理解頂けたようで有り難う御座います。

そのあたりもチョット注意しながら行ってみます。

匿名 さんのコメント...

On-line Poker 褒奨金 - for Inter-national players
no deposit 50 dollars 褒奨金 Play and win more cash :)