2010/08/13

まるとら本店(2回目) 味玉つけ麺

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

職場近くシリーズ。寺田町の○寅さんに行ってきました。
前回訪問時、店主から一番のオススメと伺っていた濃厚豚骨魚介つけ麺狙い。
今や関西でもすっかりお馴染みになり「またお前か系」なんて揶揄されるつけ汁
ですが、大勝軒の血統を受け継ぐこちらがやるとどうなるか・・


つけ汁を見ると、海苔の上にタップリの魚粉。またお前かって思ってしまいます。
ところがこの魚粉、ガツン!で無く ジワ~ッ と旨味が広がって行く感じ。

サラサラ粉末じゃ無く、粗めでしっとり。ちょっと普通の魚粉と違う様です。
つけ汁、そのものはしっかり煮出した鶏、豚骨の旨味に嫌味の無い甘味。
特別に濃厚な感じではありませんが、バランスの取れた味。三つ葉の茎?が
爽やかでした。


麺は、流行の極太では無く。中くらいの全粒粉入り麺。水道水に少し氷を足して
締めてあり、風味が引き立つ温度。やや和蕎麦っぽいボソッと感もありますが
つけ汁との相性もバッチリで美味しい麺です。


具材は、麺上に刻み海苔。つけ汁中に刻みネギ、三つ葉の茎?薄めの味付けの
味玉。シッカリ食感の穂先メンマ。大きめバラ叉焼、これも旨いんですが、賽の目
にカットした5mm角くらいの叉焼が入っていて、時々麺と絡むのがメチャ旨!


締めの割りスープは、アッサリ系に賽の目叉焼、柚子、ネギがプラスされており
実にサッパリとした後味。大袈裟に言うとチョットしたコース料理かな?
変化を楽しめるつけ麺。関東のつけ麺文化の歴史を感じさせる一杯でした。


昨日は、久々の三連発も飛び出しましたね。伝説の85年、03年と三連発の年
には日本一&リーグ制覇・・・期待が高 まるトラ の優勝!!! m(_ _)m

住所  大阪市生野区生野西2-1-37   TEL 06-6718-1818 
営業時間  AM11:00~23:00 定休 毎月15日(土日祝の場合 翌月曜)

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

4 件のコメント:

ミニッシュ さんのコメント...

へぇ~
近隣店で10点とは嬉しいレポですね。
休み明け、早速行ってみよ~

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

毎月15日が定休で 土日祝の場合は翌月曜が休み。

ひょっとして16日行くつもりでは・・・

4連発のしゅう さんのコメント...

失礼ですが意外な感じがした、10点。
めちゃ気になります。。。

tanichan さんのコメント...

>しゅう空砲4連発 さん

ここ最初の開店時は、ドカ盛り系のお店だったそうですが

再開後は全然違うお店に。鶏そばも美味しかったですよ!