2011/07/16

らぁめんたむら 冷やし塩らぁめん(31回目)

スープ◯麺◎具材◎ 総合 9.5

職場近くシリーズ「らぁめんたむら」さんに行ってきました。
11:40分頃の到着で店内ほぼ満席。相変わらずよく流行っている様ですね。
入口のカウンターの上に濡れオシボリ。代金は震災の義援金に宛てるそうです。


昨日から18日(月曜定休ですが祝日は営業、翌火曜が休み。)までの期間限定
冷やし塩らぁめんをオーダー。

スープはアッサリした鶏和出汁に、優しい感じの塩ダレ。低すぎない温度で旨味
が良く感じられます。トッピングされた柚子シャーベット(甘くありません。)丼の縁
の梅肉で一層涼感がアップ。パラリと一振りした胡椒がえ~仕事してました。

スープ自体は良い出来と思いますが、表面を覆う植物性油が私には合いません。
油自体は無味無臭で健康にも良く、こちらの名物「油そば」にも使われています。
麺に絡むと丁度良いのですが、スープと一緒だとヌラリとした感触がしてどうも・・


麺は中くらいの縮れ麺。しっかり湯掻いて、キチンと締めてありコシのある食感。
アッサリしたスープとのバランスも良かったと思います。


具材は、糸唐辛子、メンマ、白髪ネギ、チョイ甘の煮卵。たむらさんらしく分厚く
大きな肩ロース叉焼。(薄めの味付けでとても美味しいです。)


こちらでスープ残したのは今回が初めて、店主さん少しショックのようでしたが
「水曜から冷やしのキム玉やります。また来て下さいっ!」
冷やし油そばは頂きましたが、冷やしキム玉は未食なんでとても楽しみです。

住所 東大阪市足代新町8-2   TEL 非公開   
営業時間 AM11:30~14:30  18:00~23:00  定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: