2010/12/24

金久右衛門(39回目) 金醤油(細麺)、煮卵、餃子

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

職場近くシリーズ、お馴染み「金久右衛門」さんです。
11:00ジャストの到着で待ちゼロ 「ラッキー!」と思って中を覗くと先客が6人
5分後には満席、危ない所でした。
基本に帰って、金醤油、細麺を煮卵つき、もちろん餃子も忘れずに (笑)

パンチのブラックに対し繊細さが持ち味の金醤油、去年嫁様の両親を案内した時
80歳を超えているのに2人ともペロッと食べていました。


鶏、豚骨の清湯に薄口の醤油ダレ、白ワイン、玉葱で仄かな甘味コクを醸し出し
アッサリでいながら深みを感じさせるスープ。改めて感動です。


ツルッ!プリッ!の細卵麺 スープとの絡みも程良く やはり美味しいですね。
太麺を合わせても良いですが、私はこっちが好みですね。


具材は、小口ネギ、コリッと歯応えの良いメンマ、柔らかな巻きバラ叉焼
追加トッピングの煮もジャストの頃加減、餃子は何もつけないのが私の好みです。


大蔵店主から嬉しいお話がありました。

日清食品さんから「大阪ブラック」がカップ麺で、来年3月全国発売だそうです。
10番太平麺が、技術陣の奮闘でかなり良い感じに仕上がったそうで大蔵さんも
太鼓判を押していました。(カップ麺評論家のコノ方のレポが楽しみです。)

34年連続ひったくりナンバー1の汚名を返上して、旨いラーメンが大阪にあると
全国に知らしめるチャンス!来年は良い年になりそうです。

♪大阪に~は~ ♪う~まいもんが~ ♪一杯あるんやで~ ♪♪

住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018 定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

そのカップ麺は買わなあかんでしょうね...
でも、正直どこまで再現できるのか、不安でもあります。

ちなみにここでは色んな醤油ラーメンがありますが、
やっぱり金醤油が一番好きです。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

もちろん私も 即行で買います。
まぁ100%とはいきませんが40%か60%か楽しみ。

金の方がカップにし易いかな? ゴールデンカップ(古っ!)