2012/12/20

細見商店 辛味噌つけ麺(4辛)、味玉

                                                 つけ汁の写真忘れました。m(_ _)m
つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

旧職場近くシリーズ、同僚と細見商店さんに行ってきました。
13:30頃の入店で先客無し、後から2人。この辺りは商店街のハズレにある
某スーパーが木曜定休だった名残で木曜は人通りが少ないです。

同僚は「和風塩チャーシュー」私は限定の辛味噌つけ麺(4辛)と味玉を。
本当は5辛をオーダーしたのですが、店主さんが強く止めるので・・・(笑)


結論から言うとつけ汁は、5辛でも良かったですね。
本の知識ですが「辛い」は通常の味覚細胞じゃ無くて痛覚系で感じるとか。
痛覚細胞も適度に刺激を受け「辛さの向こうに旨さを感じる」状態でした。
辛さに耐性の無い方は、痛みだけになってしまうので控え目にどうぞ。


麺は平打太麺。きんせいグループの自社製麺で、柔らかな弾力と良い風味。
300gで量も私にピッタリ。(希望すれば全粒粉にも変更可能だそうです。)


具材は、つけ汁中にネギ、穂先メンマ、短冊叉焼。
麺上に良い塩梅のレア肩ロース叉焼、ジャストの煮加減の味玉。
〆は徳利で提供される和出汁でスープ割り、ご馳走様でした。


次回は全粒粉麺を食べないといけませんね。(^_^;)

住所   東大阪市足代新町8-2    TEL 06-6224-7068    
営業時間  11:30~14:30  17:30~22:00 定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Junichi Fujii さんのコメント...

5辛はそんなに凄いんですか、からいの好きだけど、そこまで耐性あるか自信ないなあ^^;

塩チャーシューも旨そうだ、味玉の茹で加減も自分好みだ!
行って見たいですねー^^

tanichan さんのコメント...

>Junichi Fujii さん
4辛の感じから言うと十分制覇可能と思いましたが
耐性には個人差があるので何とも・・・

叉焼、味玉は辛くないですよ!(笑)