2010/07/14

龍旗信・総本店 ○得つけ麺(並)

つけ汁◎麺○具材◎ 総合 9.5

久々の堺シリーズ。この9日に「塩山香」跡地に開店した「龍旗信 総本店」さん
に行ってきました。南海津久野(つくの)駅南300m程。店前には数台の駐車場。
満車時は、お店西側通り北のグルメシティーのコインパーキングのご利用を。

今日は、警報がでるくらいの大雨。お店に12:30くらいに到着すると外待ち7人。
晴れて無くて良かったです。(笑)右側に数メートルの通路があり、奥が券売機。
屋根のある所で並べるので助かります。


手前がコの字型のカウンターで奥にテーブル席。明るくてえ~雰囲気です。
若いオネーサンが4人、厨房に男性が三人で営業されていました。
ラーメンと並ぶオススメらしき○得つけ麺(並)をオーダー。

つけ汁は、鶏、地元産の魚貝出汁に、濃いめの塩ダレ。そのまま飲むには少し
塩っぱいですが、麺をつけると丁度の塩梅。海の香りを感じる美味しいつけ汁。

麺は、やや細めながらしっかりとコシのあるタイプ。冷たく締められており風味
も良いですね。もう少し太めの平打ちなんかも食べてみたい気がします。


具材は、つけ汁中に刻みネギ、短冊叉焼。(かなり沢山。)三つ葉。

麺上に、青菜?チョイ塩っ気の効いた巻きバラ叉焼。味玉、美味しいですが
もう少し綺麗に切ってくれると嬉しいなぁ~。



締めのスープ割りには新しいネギが。こんな心遣いが嬉しいですね。

「堺から世界へ」が合い言葉。だから総本店は堺に 作んの~? m(_ _)m

住所 堺市西区津久野町1-9-15  TEL 072-274-4015 
営業時間 AM11:30~15:00 18:00~24:00    定休日 無休  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

8 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

月曜日、寄ろうと思ってたんですが...
そのまま「天翔」に行ってしまいました。(笑)

くらくらな日々Z さんのコメント...

やっぱり塩山の後だったんだ…(悲)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ハシダさん好みのオネーサン達がいましたよ。(笑)

また逝って下さいませ。 

tanichan さんのコメント...

>くらくらな日々Z さん

塩山派?でしたか。それは残念ですね。

どこかで復活するのを期待しましょう!

くらくらな日々Z さんのコメント...

いや…。
自分の考えた業態だったので…。
今は会社が違いますが…。

tanichan さんのコメント...

>くらくらな日々Z さん

それは、たいへん失礼致しました。 m(_ _)m

プロデューサーさんとは存じ上げなくて・・・

みぶ さんのコメント...

いつもいっぱいだったので時間をずらして行ってきました

麺が美味しかったのと、店員さんが美人だったのとで満足しましたw

この場所は店がころころ変わるので、うまく行くようにと思います

龍旗信さんならいけるかも~
ヽ(´ー`)ノ

tanichan さんのコメント...

>みぶ さん

よ~♪ お越し~~♪♪

>店員さんが美人だったの

さすが よくチェックされていますね。
それぞれタイプが違って飽きないです。(何が?)

龍旗信さんなら、きっと大丈夫でしょう!!