2010/09/01

麺工房こさん ぶっかけうどん、かやくごはん


職場近くシリーズ。「麺工房 こさん」さんに行ってきました。
地下鉄南巽駅から北へ250m程、内環状線西側に面したお店です。
駅付近にコインパーキングが多数あります。

暫く、通信販売のみでしたが先月末から店舗営業を再開されたそうです。
ぶっかけうどん(一玉)とサービスのかやくごはん(少なめ)をオーダー。
実は、もう一軒行くつもりで控え目にしたんですが・・・休みでした。 (涙)


御主人が調理する所を見ていると、丁寧でかつ無駄のない素早い動きです。
具材等も複数の種類が入るタッパーで冷蔵庫にしまってあり、配置もよく考えて
あり、少しでもお客様を待たせまいという想いを実現されています。

讃岐の製法をもとに大阪人向けに合わせたと言う饂飩は、細めで茹で時間が短く
イラチな浪花っ子向けにピッタリ。艶々と滑らかな舌触り、しなやかなコシもあり
美味しいです。氷水で冷やした器も嬉しい心遣い。


鰹、昆布の出汁の効いた ぶっかけつゆ ほんのり甘く冷たく え~お味です。
別皿で出されるワサビを溶かすのもサッパリ感が増して美味しかったですよ。

具材は大阪人好みで賑やかに~♪刻み海苔、錦糸玉子、刻み蒲鉾、椎茸煮
小口青ネギ、生卵の黄身。手前右の野菜、岡ひじきみたいな気がしましたが・・・


次回は、シンプルに生じょうゆかな?涼しくなったらカレーや生野らしいすじチゲも
食べてみたいですね。

オチは昨日に引き続き時事ネタで・・・株安、円高で大変な時期に民主党さんは
内輪もめ。ホンマ馬鹿げた無駄な事です。 徒労 以下 m(_ _)m

住所 大阪市生野区巽中 3-20-15    TEL 06-6758-5055    
営業時間 AM11:30~売り切れ次第終了   定休日 月曜 店主のブログ



最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近このブログを知りよく拝見させて頂いています。
自分の行動範囲と紹介されているエリアが割と近いので、
一歩足を伸ばして散策しているような気分も味わえてとても楽しいです。
文末のダジャレも楽しみにしています(笑)。
これからもどうぞ末永く続けて下さい。

tanichan さんのコメント...

>匿名さん

よ~♪ お越し~~♪♪

暖かいコメント有難う御座います。

私の職場近くに お住まい または 勤務先がおありでしょうか?
ラー好き、ウー好きの方々の麺ライフに役立てれば幸いです。

後50年は無理ですが、30年くらいは続ける心算です。
どうぞヤラシク お願いします。 m(_ _)m