2011/07/12

金久右衛門 四天王寺店 涎鶏の冷やし麺、餃子

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

職場のやや近くシリーズ「金久右衛門・四天王寺店」さんに行ってきました。
昨日j開始と言う冷やし狙い、去年の「四天王寺コールド」美味しかったので。
今朝急遽名称を決めたと言う「涎鶏の冷やし麺」(¥780)と餃子をオーダー。


ちなみに 涎鶏 (よだれどり)とは四川料理のメニューだそうで、その名の通りに
涎が止まらなくなる事からついた名称だそうです。
去年は手回しだった 氷かき機 電動チョッパーに進化していました。(笑)

スープは動物系一切不使用だそうです。最初は鶏ガラかと思いましたが魚介&
海草系かな?アッサリ淡麗な味わいの中に微かな甘味と酸味、涎鶏を混ぜると
ピリ辛感が広がり軽い刺激。出汁かき氷が冷たく心地良いですね。
酢を足すと韓国冷麺風になるそうです。(私はそのまま飲み干してしまいました。)


麺は、ストレート細麺。熱いスープの中でもしっかりしている麺ですが、キッチリと
締められ、冷たいスープの中で シャキーーン!
1玉(130g)1.5玉も同額だそうなので、是非1.5玉でお召し上がり下さい。


具材は、赤と黄のパプリカ、レタス、白髪ネギ、敢ての茹で卵が良い取り合わせ。
鶏胸肉の蒸し鶏はシットリとパサつきが無く柔らか、細切りネギとラー油が絡み
サッパリ感と軽い刺激がメチャ旨で確かによだれ鶏。

餃子、美味しいのですが、この一杯とはミスマッチ、私の失敗でした。(反省)


ラーメンと言うと油分、塩分が強そうに感じられますが、このメニューはヘルシーで
野菜もタップリ、これで店主さんがイケメンなら女性客が殺到するでしょう。(笑)

住所 大阪市天王寺区四天王寺1-12-4   TEL 06-6772-5590 
営業時間 AM 11:00~14:30 17:30~22:00 日   定休 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

かならー さんのコメント...

よだれ出そうなくらい旨そうですが
鶏が・・・(笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

実は昨日コレ、食べて来ました。
日記に上げるのは、少し先になりますが...(笑)

tanichan さんのコメント...

>かならー さん

チョコッと皮もついていて 食感もえ~ですよ。

かなラースペシャル 涎鶏大盛りで逝って下さい (笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

最近アップ早いから期待していますよ。

遅くとも販売期間中に! (笑)