2011/04/27

あげたて饂飩つきろう  親子天ぶっかけ(冷)

今日は堺への道中ちょっと寄り道「あげたて饂飩つきろう」さんに行ってきました。
場所は地下鉄北加賀屋駅2番出口から南港通り沿いを東、コインパーキング手前
を北へ一つ目のカドを東に100m程。

中年の感じの良いご夫婦と、同年代の女性の三人で営業されていました。
親子天ぶっかけ(冷)をオーダー。(1.5玉 2玉も同料金だそうです。)


10分ほど湯掻いた饂飩を氷水で締めますが、出された時の温度は人肌程度。
ガシガシの強腰ではなく、噛み切る直前の芯の数ミリが押し返してくる食感。
しなやかな粘り腰って言うのかな?滑らかで麺自体のお味も良かったですよ。


ぶっかけつゆは、濃い目の出汁に、自然な甘味。化学調味料は不使用だそうで、
本来の良さが伝わってきます。残ったのは勿体無いので飲み干しました。


具材は、ネギ、オロシ生姜、花鰹。卵天はふんわりと揚がってメチャえ~感じ。
鶏天の衣には、紅生姜が入れてあり、味の変化を楽しませて頂きました。
大きいのが三つも入ってお腹一杯、うどん大盛りにしなくても満足出来ました。

*29日の夜と30日は、「よ~いドン!食覧会」出店の為にお休みされるそう。


震災からの復興、長期戦になりそうですが、こちらの饂飩の様に頑張りたいです。
粘り腰で難局を 突っ切ろう そして新しい日本を つくろう m(_ _)m

住所  大阪市西成区南津守7-14-7 TEL 06-6652-4408 
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30 定休日 日曜 HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: