2011/04/03

アベノ日本一 すじラーメン、餃子

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は嫁様とお出かけ、近鉄生駒線竜田川駅改札横にある「アベノ日本一」さん
に行ってきました。お店のスグ北の線路際に駐車スペースがあります。
ロングヘアー、髭のサーファーの御主人とウェットスーツが似合いそうな奥様の
二人で営業されています。


3月28日に福島県の農業研究センターにラーメンの炊き出しに行かれたそうで、
ノボリにその時の寄せ書き、なんだかグッと来ました。


嫁様は、半ラーメン、すじ丼セット、私はすじラーメン、餃子、茹で卵をオーダー。


スープは、ミドル級の豚骨出汁に醤油ダレ。本店とはかなり違う感じですね。
少し和歌山ラーメンを思わせる様なワイルドで個性的なスープ。
好みは分かれるでしょうが、私はかなり好きです。

麺は、細ストレート。しっかりしたコシもあり、なかなか美味しい麺なのですが
スープに少し負けている印象。一回り太めの縮れ麺などで食べてみたいです。


具材は、小口ネギ、細もやし。柔らかく煮込んだ甘辛の牛すじ肉がタップリ。
こちらの本店は、日本で最初にニラダレを考案されたそうで必食です。
もちろんラーメン、御飯にも合いますが、卵に載せて頂くのもバッチリです。
餃子は、オーソドックスにキチンと作ってありました。


テレビでラーメン屋さんが炊き出しに行ったシーンが放映されていましたが。
奈良県からも行ってたとは知りませんでした。有難う 日本一!

住所 奈良県生駒郡平群町西宮2-7-5  TEL  0745-45-4175     
営業時間 AM11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 23:30    定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

http://ksfrom30.seesaa.net/

tanichan さんのコメント...

>Akiyoshi さん

何故かリンクを貼ると文字化けしてしまいます。
もう少し色々調べてみます。 (汗;)