2008/06/27

食処渓 渓つけめん

つけ汁○麺◎具◎ 総合 9.5

前に勤めていた、会社の上司(現在はコンサルタント)が主催する
勉強会が川口であるので、はるばるとやって来ました。
ネットで調べて「食処 渓」さんへ、場所は、JR川口駅から北へ
10分足らずの「アリオ川口」の向いにあります。

カウンターのみ6席の小さなお店で、客席は、壁を向いており、細い
通路をはさんで厨房があります。効率的なスペース配分です。
定刻5分前に開店、三人目でしたが、すぐに満員になりました。

入口の食券機で「渓つけめん 太麺」「味付煮玉子」を購入、
中太も選べます。大将?の「出来上がりました。」の案内で、お盆を
自席までセルフサービスで運びます。
つけ汁は、濃厚な豚骨魚介系、節粉がよく効いて、関西でいうと
「玉五郎」にそっくりです。麺は浅草開花楼の太麺、かなり固めの
茹で加減でいい感じです。
具材は、大き目のバラ叉焼一枚に、角切りの叉焼が三つ程に
メンマ、のり。煮卵もいい味付けでした。卓上の壺には、ザク切りの
玉ねぎが、私はこれ大好きです。帰りに自分で料金を決めて、箱に
入れます。面白い仕組みですね。私は50円玉を入れました。
食べ終わると、ポットに入ったスープで自分でスープ割りです。
美味しかったです。 御馳走様でした。
ところで今、インターネットカフェなる所で、この記事を書いています。
初めて入ったのですが、想像していたより明るい感じですよ。
私がいつも短い出張に使っているカバン、革製のGUCCIです。

だから    革 グッチ !

「また無理矢理、オチに持って行って、どう見ても革違うし、
それにラゲッジレーベルのロゴは吉田カバンやろ!」

まぁ細かいことは、気にしないで、半分お笑いのブログですから

終わり良ければすべて   吉田 !!

住所 埼玉県川口市幸町3-11-4                営業時間 AM11:30 ~ 14:00 17:30 ~ 20:00  定休月曜、第1・第3火TEL  080-5194-0000

5 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

あら...セルフで持って行きますのン?

で...これでいくらぐらいするんですか?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

¥750です。そんで煮卵が¥100
一人で切り回すには、良い仕組みかも知れませんよ。

ただ壁を向いて待っているのは、同じ時間でも長いよ~な。

たこやきくん さんのコメント...

半分お笑いのブログって・・・

これだけ書いてるから
完全版かと思いましたヨ^^

お笑いの。\(^o^)/


しかしまあ何ですねえ・・・
「玉五郎」のラーメンは美味いですねえ^^

英華 さんのコメント...

ざく切りの玉ねぎ、初めて見ました!
ちょっと味を引き締めて、甘みも出るんですか?

ネカフェ・・・未だ未経験なんですよね~、私。
まぁ・・・行く必要性も無いんですけど(T▽T)
個室みたいになってるんですか?|д゚)カンサツ

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
構成から言うと7~8割がラーメンで、最後の方のチョコットだけがお笑いやと思うんですが・・・美味しいもん食べて、笑って過ごせたら幸せですよね。

>英華さん
今の時期(ちょい遅いかも)新タマ そのままでも甘味があって旨いですよね。それに動物系のスープが合わさって、シャリシャリの触感もあって最高ですわ。

ネットカフェは、個室もある様ですが、私が入ったのは一番安い大部屋だったんでPCの横の仕切だけでした。
飲み物もサービスありましたよ。

もちろん ネスカフェ m(_ _)m