2008/06/19

弥七 チャーシューつけ麺

つけ汁◎麺◎叉焼◎ 総合 10

今日は、嫁様が他に用事があったので、一人寂しく弥七へ向かいました。
場所は、地下鉄御堂筋線中津駅から2~3分のところにあります。
今大阪で一番行列の出来るお店なので10:40分に到着しましたが、先客二人
先頭は、ラヲタ風の若者、2番目は、出張途中なのでしょうか?大きなキャリーを
持った、サラリーマンらしき男性が、どんどん行列が伸びて11:00の開店時刻には
13人が並んでいました。早めに行く事をオススメします。

前回の醤油チャーシュー麺の叉焼が抜群に美味しかったので、今回のつけ麺も
チャーシューつけ麺で食券を購入しました。
カウンターの奥から三番目の席で、目の前で、阪神ファンの大将が、仕事を
しています。下を向く度にモヒカンヘアーの黄色と黒が目の前に、なんか甲子園に
来ている様な気分です。

つけ汁は、一般的な鶏白湯とは、全くの別物です。チキンポタージュ?とでも
呼びたくなるような、クリーミーさとコク、トローリとした感触、鶏の香りが良いです。
つけ汁の中には、しっかりと味のついた柔らかなバラ叉焼がゴロンゴロン。
麺の上には、肩ロースの薄味で歯ごたえのある叉焼が、見事なコントラストです。
白髪葱も香り、味、麺との食感の違いを引き立ててくれます。
そして麺です。何とも言えない風味と、つややかさ、滑らかな食感、つけ汁との
絡み、ホントにおいしいです。あっと言う間に完食しました。

後ろで立って待っている人に、申し訳ないと思いながら、スープ割りをお願いしました。
割る前には、入って無かった(と思います。)玉葱、と新生姜が、より一層美味しく
してくれます。ホントに美味しかったです。ご馳走様でした。

大将、奥様、お弟子さん?の笑顔に送られてお店を出ると、十二人の行列が
店内にも5人程待っていました。(11:20)
嫁様連れてきてあげたかったです。

大技、小技、取り混ぜて、それぞれが役割を果たしながら、一つにまとまり、
最後は、押さえがビシッと決める。タイガースの様な一杯です。


住所 大阪市北区豊崎3-4-8                
営業時間  AM11:00~16:00       定休日 土、日、祝
TEL06-6373-0035 HP

8 件のコメント:

英華 さんのコメント...

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

実家から近い!!
これ、バス通り沿いですか?
帰省したら行きたいです~ヾ(*´∀`)ノ

英華 さんのコメント...

(ΘェΘ;)ウーン

でも、迷いますねぇ~、どっちのラーメンにしようか・・・。
今の気分は「つけ麺」かな(*´ェ`*)

リンクの件、こちらこそヨロシクお願いします♪m(_ _"m)ペコリ

tanichan さんのコメント...

>英華さん

バス通りから少し入った、豊崎公園のすぐ近くです。
リンク有り難う御座います。これからもヨロシクお願いします。

ハシダ・メン さんのコメント...

す...凄い...もう記事にしてる...(汗)

手が早いんですね...んもぅ、エッチぃ〜♪

あ...今日はどうもでした。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メンさん

こちらこそ有難う御座います。
お陰様で、イケメン度2ランクアップしました。

記事は、お伺いする前にアップしました。
時間が迫って結構あせりました。これからも、毛髪のメンテ宜しくお願いします。

髪を助けたまえ!!

英華 さんのコメント...

あぁ~!!分かりそうです、場所(*´ェ`*)
8月に行ってみます~ヾ(*´∀`)ノ

たこやきくん さんのコメント...

たこやきくんも書きました...

めっちゃ並んでいますねえ・・・

並んでるのを見たら気がめげてしまいます^^;

でも僕が並びだしたら、みんな一気に散らばってしまうから気にしなくてもええかあ・・・ _| ̄|○

tanichan さんのコメント...

>英華さん

八月の行列頑張って下さい。
冷やしアメでも売ったら儲かるやろなぁー。

>たこやきくんさん

そんな特技、持ってはるんですか?
行列店行く時は、声かけまっさ。(^_^)v