2008/06/18

麺匠味富久・住之江本店 豚骨煮干つけソバ

スープ◎麺○叉焼◎ 総合 9

今日は、同僚達と三人で南港へ、道中の味富久 本店に行きました。
場所は、住之江のスーパー、マルナカの向かいにあります。

限定20食の豚骨煮干つけソバを冷や盛りでオーダー。同僚二人も
同じものを、(一人は大盛りで)

「10分少々お時間がかかります。」「餃子も同時にお出ししましょうか?」
一人は、つけ麺が初めてだったのですが、美味しい食べ方を丁寧に
店員さんが説明してくれました。初めての方も安心してどうぞ!!

麺は、浅草開化楼の12番?太麺です。結構弾力があって風味も
良いのですが、何故かボソッとした感触が残ります。
最後の方には、2~3cmの切れ端が、たくさん残ります。
勿体ないので、全部かき集めて食べましたが、ちょっと不満です。

つけ汁は、濃厚な豚骨に魚介が合わさったガツン系です。
これは、私の好みにピッタリです。ちょっと量は少なめかな?
途中から柚子三つ葉を投入、さらに節粉と唐辛子を、このあたりは
飽きさせない工夫が、感じられます。極太メンマも美味いです。
付け汁に入った角切りの叉焼もいいですよ。

これで麺の上に、カットした煮卵が載れば「○五郎」そっくりですね。
最後は、スープ割りで完食しました。餃子は、普通かなぁー。
実は入店前に雀が迷いこんだとかで店員さん達と10分くらい、
追い回すなんてハプニングがありました。
このあたりには、つけ麺のお店が、少ないので頑張って欲しいですね。

ガツンとパンチの効いた味!  ! m(_ _)m


住所 大阪市住之江区緑木町1-1-12                
営業時間 AM11:00 ~ 27:00        定休日 無休
TEL 06-4702-3291    HP

3 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここ...僕の食べ歩きのスタートになったお店ですわ...

ハコ店の中では、好きな店です。

つけ麺の麺ですが...保管状態に難があるかな...
やはりクズ麺が多かったみたいですな...

たこやきくん さんのコメント...

昔、食べたことがあるんですが・・・

凄く「アブラ・デ・アブラ・ダ」やったのを覚えています ^^;

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メンさん
これは、勝手な想像ですが、後から入ってきた5~6人のお客さん、みんな普通のラーメンを注文していました。
この麺の回転が悪いんじゃ無いでしょうか?

勝手なこと書いてん! m(_ _)m

た>こやきくん さん

こってりしたのって身体には、良くないかも知れませんが、美味いんですよね。

♪ アブナイ・デ~ ♪ アブナイ・ダ~