2008/06/25

カドヤ食堂(3回目) つけそば(豚足トッピング)

スープ◎麺◎叉焼◎ 総合 10

地下鉄今福鶴見駅を北へ150m程、内環状線から一本東へ入った所にあります。
車でお出かけの際には、すぐ東の万代の駐車場利用が便利です。
大将と奥様、通称アブチャン(理由は見ればすぐ解ります。)今日は、お弟子さん?
でしょうか、若い男性がいました。大阪でも有数の行列店です。
大将の体調が良くなかったそうですが、お元気になった様子で、最近夜の営業が
復活し、開店時間も30分早くなっています。

お店到着が11:15頃、店内はちょうど満席で、表の椅子で2~3分待ちでした。
つけそば(豚足トッピング)を、オーダーしました。

つけ汁は、白金豚をベースに醤油味で、かなり魚系が効いています。嫌味の無い
甘さで、良く出来たうどんつゆに似た風味があります。このあたりが、好き嫌いの
分かれる所かと思います。私はこの関西風のだしの効いた味は好きですね。
ガツン系のつけ汁も良いですが、こう言うのも美味しいと思います。
個人的には、もう少し唐辛子系を効かせても良いかと思います。(好みの問題です。)

麺はカネジンの全粒粉平打ち太麺、師匠のハシダ・メンさんも書いていますが、
バリッと強い訳では無いですが、食べやすくて美味しい麺だと思いますよ。
平打ち麺の方が断面の形状関係からか、丸刃よりつけ汁と良く絡む様に
思えます。このつけ汁に合った麺だと思いました。
トッピングの豚足が、旨いです。トロトロのコラーゲンの固まりそのものですよ。
誰かに 「ちょっと頂戴。」 と言われても 「こら、上げん。」ですわ。 m(_ _)m
白金豚の叉焼も良いですね。しっかりした肉と脂の甘味がたまりません。
メンマも美味しいですよ。あっと言う間にズズーッと完食です。
つけ汁が残っていたので、替えめしをお願いしました。これも美味しかったです。


食べ終えて11:40分くらいにお店を出ると、やっぱり行列が出来ていました。
でもお弟子さん?が一人増えていますので、多少待ち時間は短いかもね。

車を停めた、万代に戻ってお買い物、1000円以上とかミミッチイ事が無い
のが嬉しいです。お茶だけにしようと思っていたのですが、大好物の
「肥後グリーン」が¥398(やや小振りですが)だったので思わず買いました。

ところで話は変わりますが、私の使っているデジカメの充電池
ニッケルカドミウムなんですよ。

           ニッカドヤ!

「また無理矢理オチに持って行って、それにリチウムイオンやろ!」
なんて言わないでね。そんな細かい事グチャグチャ言うたら、立つのは

           カドヤ!!  m(_ _)m


住所 大阪市鶴見区鶴見4-1-18                
営業時間 AM11:00 ~ 16:00 18:00 ~ 22:00    定休日 月曜、第3火曜
TEL  06-6933-9323

9 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

いやぁ...今回のオチにはビックらこぎますた...(汗)

ラーメンの記事以上に、毎回オチが気になります...
(と、プレッシャーをかけてみる...)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メンさん

最近はやりのWスープですがな。('-'*)
師匠のおかげです。m(_ _)m

たこやきくん さんのコメント...

親父ギャグがのってきましたねえ・・・^^


とろけそうな豚足が美味そうです^^


カドヤ食堂は角にあるって、ほんまカ?ドヤ?・・・ホンマ、カドヤ・・・バンザ~イ、バンザ~イ!!

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん

この豚足ホンマ旨かったですよ。白い御飯に載せて
生姜醤油なんかをチョット垂らして・・・最高でしょうね。

オヤジギャグばっかり連発してると言われそうです。

「イエロー カドや!」

ナオナオ さんのコメント...

はじめまして

いっつも楽しく見せてもらってま~す。

お肌によさそー!!行ってみたいな~

英華 さんのコメント...

豚足のトッピングっ!?∑(◎Д◎))スゴイッ
コラーゲンには非常に挽かれるけど、怖い・・・・・ァハハ・・(^д^;)

スープも美味しそうだなぁ・・・。
あぶちゃんにも会いたい(笑

tanichan さんのコメント...

>ナオナオさん
>英華さん

やはり女性は、コラーゲンに惹かれるんですね。
豚さんは、ミンチに挽かれるんですよ。

カワユソ (T_T)

しん さんのコメント...

昨日行って来ました。18時30分
待ち時間なしで4人 
豚足、メンマ、チャーシュウ
大盛で
麺はベトベトしていてチョッと??
モチモチとした感触がない。
スープもコクがない感じで
がっかりしました。
大勝軒か玉五郎の方が10点としたら
5点がイイとこと感じました。
もう少し辛口でいいのでは??

tanichan さんのコメント...

>しん さん
いらっしゃ~い
このお店色々な評価があるみたいで、実際、私の親しい友人も評判倒れやって言っています。でもひと夫々に感じ方が違いますし、それで良いと思いますよ。
あるいは、朝と夕方では、大将や麺のコンディションも違うのかも知れませんし・・
まぁ半分お笑いのブログと言う事で、これからもヨロシクです。