2008/06/24

籐平・平野店 和風つけ麺

つけ汁○麺◎叉焼◎ 総合8.5

今日は、外回りの仕事が無いので、職場の近くの籐平、平野店に行きました。
場所は、国道25号線と平野川が交わるところにあります。川沿いを入った所に
4台程の駐車場もあります。

HPを見て「ざるらー麺」(夏期限定)を目当てに行ったのですが、このお店には無く
代わりに、「和風つけ麺」「坦々つけ麺」¥500が、あったので「和風つけ麺」を
オーダーしました。厨房のオバサン気合いの入った、湯切りをビシッと決めて
くれます。何か武道でもしておられそうな感じです。

つけ汁は、表面に脂が浮いていますが、豚骨は、あまり感じられず。鰹だしに
醤油が合わさった、ざる蕎麦のつゆそのものって感じですね。ネギ、わさびが
蓋に盛られて出てくるのも、そのまんまざる蕎麦です。

麺が良いですね。細目でやや縮れていて、非常にコシが強く喉越しも良いです。
冷たく引き締まっていて、これからの季節にぴったりだと思います。
ただ麺量は、少なめ(多分120~130g)なので、つけ麺としては、物足りなく
感じます。大盛りにするか、御飯物、サイドメニューを頼んだ方が良いかも?
少食の女性ならこれで良いかも知れませんが。
具材は、バラ叉焼、煮卵、ねぎ、海苔、わさびでシンプルな構成です。叉焼は
しっかり味が付いていて美味しいですよ。煮卵は、美味しいんですが、切り方
が良く無いですね。釣り糸を使って無いんでしょうか?
切り口も波打っています。

餃子も味は良いんですが、この状態では?
折角の美味しい餃子も皮が剥がれたのは・・
先ずは、見た目ですから、この当たりは
気をつけて欲しいですね。

細々と書きましたが、日によって当たり外れが
あったのかも知れません。健闘して欲しいですね。

今日は、英語で締めくくろうと思います。

To be to be. Ten made to be !

英語の苦手な方は、下のコメントをクリックしてね!

住所 大阪市平野区平野市町3-12-13                
営業時間 AM11:00~26:00      定休日 無休
TEL 06-6791-0731            HP

7 件のコメント:

tanichan さんのコメント...

To be  to be. Ten made to be !

と~べと~べ てんまで と~べ

ハシダ・メン さんのコメント...

昔風のつけ麺ですね...しかし、わさびまで付いているとなると、そのまんまじゃないですか...(笑)和風という名が示すように、ざるそば的なものにしたかったんでしょうか...だったら、全粒粉を多めに配合して、お蕎麦チックにするとか...この写真の麺だと、ちょっと合わないような気がするな...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
そうですね。つけ汁と麺が合って無いと思います。
麺はそこそこなんで、つけ汁を籐平らしく豚骨風にでもして欲しいですね。
ざるそばやったら、蕎麦屋に行きますもん。

Wahoo.co.jp 何のこっちゃ? (^o^)

たこやきくん さんのコメント...

ここのチャーハンが美味いらしいけど

苦手なとんこつなので、とうべんの間

食べにいけません_| ̄|○

tanichan さんのコメント...

豚骨が苦手でしたら奈良の郡山に良いお店があります。

「豚の骨」 (そのまんまやがな)って答弁しました。m(_ _)m

英華 さんのコメント...

なるほどぉ~。
お客様からお金戴く以上は見た目も大事ですものねぇ~。
って、そういう私は味が良ければ気にしないかも・・・(^д^;)
わさびは合ってたんですか~?
どうも味が想像付かないです。

コメント欄、記事と別々になって見易くなりましたね~♪(oゝД・)b

英語・・・得意なんですね!!(笑

tanichan さんのコメント...

>英華さん
よく五感食べると言いますから、視覚は大切だと」おもいますよ。

わさび合ってましたよ。ざるそばですから (^_^)

英語?翻訳サイトってものがありまんがな。

もう辞書いらんから 本焼く  始皇帝かっ!!