2008/06/29

竹麺亭 イカスミと鮪の手打ち冷製麺

ソース◎麺◎具材○ 総合 9

今日も嫁様の「つけめん、あえめん」のご命令で狭山市東茱萸木(グミノキ)
の竹麺亭さんへ、昨年「関西一週間」のラーメン大賞、新人賞に輝いたお店です。
若いご主人は、イタリアン出身で、堺の名店「龍旗信」で修行を積まれたそうです。
店内は黒とベージュが基調のシックなインテリアにジャズが流れる空間。
調理場の壁にずらっと掛かったテボが無ければ、イタリアンレストランの様です。

嫁様は「つけめん」を、私は「イカスミと鮪の手打ち冷製麺」をオーダーしました。
麺は、共通でフェットゥチーネとでも呼びたくなるような平打ち麺です。
特に私の方は、食器、盛り付け、ソースどれもイタリアンパスタそのものです。

モチットした食感の麺に、程よく酸味を効かせた、イカスミソースが絡んで
とても美味しくいただけます。軽くたたいたマグロ(よこわ?)のたたきもサッパリと
していいですね。赤と黄色のパブリカ、緑のサラダ水菜も、味、食感とともに
視覚にも訴えかけてきます。イカスミ独特のコクと甘味が全体を引き立てています。

パスタやイタリアンの事は、良く判りませんが、
美味しいという事だけは、十分伝わってきました。
「チキンの軽いトマト煮」も旨かったです。
残ったトマトソースを麺に絡めて食べて
見ましたが、これもいけましたよ。
次はラーメンも食べてみたいですね。



今日から少し構成を変えて、記事本体と別に
「オチ」の部分をコメント欄で別に記載する事にしました。
「お笑い」を楽しみたい方は、御面倒ですが
下の{コメント}をクリックしてください。

住所 大阪狭山市東茱萸木4-2115-1                
営業時間 M11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 24:00     定休日 火曜
TEL 072-367-4900

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓ ↓  よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

tanichan さんのコメント...

今日のオチは何やねんって、
そんな毎回毎回新しいネタが、あるわけおまへんがなぁ~
って開き直っています。

ギャグ(ク) 切れ!! m(_ _)m

ハシダ・メン さんのコメント...

うわ!オチが本文と切り離された...(笑)

こ...これは、ランキング上位の自覚が
そうさせたんでしょうか...

楽しみにしてたのにン...(笑)

tanichan さんのコメント...

いゃ~、実は、常日頃、一方ならぬお世話になっている、あるお方
(なんかヴァルデモードみたい)からアドバイスを頂きまして・・・

「アンタ毎日毎日アホな事ばっかり書いて、ホンマのアホて思われるで」
色々悩んだ結果がこのかたちに・・・

やっぱ「落ち」が無いと「落ち着かん」   m(_ _)m

ナオナオ さんのコメント...

うぁ~! きれいで美味しそうですぅ~!!

いかすみで汚れないですかぁ~?

tanichan さんのコメント...

>ナオナオ さん

書き忘れましたが、紙ナプキンが出てきます。
後で、ナプキン見たら結構イカスミがついていました。

ナプキン無かったら、後で黒う(苦労)する。m(_ _)m

かんみ♪ さんのコメント...

うちのすぐ近くです(^^)
マスコミで取り上げられることが多いお店ですよね。
駐車場が無いので店の前に停めていたら、間一髪でパトカーが・・・
ヤバかったです(^_^;)

ブログ読ませて頂きました。
呼んでいるだけで楽しくなる情報満載ですね。
お嫁さまが羨ましい(^_-)-☆