2011/03/15

谷ラーメン ラーメン、餃子

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

東京出張シリーズ、「谷ラーメン」さんに行ってきました。
場所は有楽町駅から東京駅寄りスグの山手線ガード下、丸三横丁を入った所。
昭和41年創業の老舗、何故か店名に凄く親近感が持てますね。(笑)


開店5分前に到着すると、既に暖簾がかかっていました。
店外の食券機でラーメン、餃子の食券を購入、歯切れの良い東京弁(当たり前)
の御主人、昔は美人だったと推測されるベテランのオネーサン二人で営業。
マイ箸持参キャンペーンでメンマを増量して頂きました。(嬉!)


スープは、豚骨清湯にアッサリ目の醤油ダレ。とてもオーソ-ドックスな如何にも
お江戸の醤油ラーメンと言った素直な味わい。
薄いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、私は凄く美味しいと思います。

麺は、中太縮れ麺。やや固めの茹で加減でツルツルの舌触り、プリプリの食感
とても美味しい麺でした。量もタップリですが大盛りもアリでしょうね。


具材は、小口ネギ、シャクシャクとした歯応えのメンマ。厚みのあるサッパリ叉焼。
大ぶりで肉がギッシリ詰まった餃子、バリモチの焼き具合で美味しかったです。
(大阪の感覚で言うとチョットお値段高めですが)


来る時の新幹線は一車両に10人くらいとガラガラ状態。
東京の街も随分人通りが少ない様です。元通りになるには暫くかかるでしょうね。

住所 東京都千代田区丸の内3-6-8 TEL 03-3231-5332
営業時間  11:00~14:00 17:00~20:000 定休日 土・日・祝

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

このラーメンを食べると、つまらないギャグを
連発するかもしれませんね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

今はしょうもうないギャグを言ってる場合では・・・

笑いは人を明るくできますが。

ハシダ・メン さんのコメント...

ですね...

僕もブログの休止等も考えたんですが...
我々、西日本側の人間が、日本の起爆剤にならないと...
と思ってます。もちろん、現実に目を向けないワケじゃ
ないですよ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

自分自身も含めて気分転換になれば・・・

そんな思いで続ける事にしました。

元気を出す為には、まず食べないと!