2011/03/24

ラーメン京都一・久御山本店 どろつけ麺(300g)、煮卵

つけ汁○麺◎具材○ 総合 9

今日は京都方面、「ラーメン京都一・久御山本店」さんに行ってきました。
府道15号線沿いの50席以上ある大きなお店で駐車場もたっぷり、八幡に支店
があるそうです。

厨房に男性3人、ホールに若いオネーサンの4人で営業されていました。
どろつけ麺、大盛りでも同価格との事で300g、煮卵トッピングでオーダー。


つけ汁は、お馴染み豚骨魚介醤油、野菜でトロミをつけてあり流行のベジポタ
ですね。甘味>酸味>辛味で動物系出汁は、さほどでもありません。
万人受けするタイプですが、添えられた柚子胡椒を加えるとパンチがでます。

麺は、茹で時間8分と言うタピオカ入り極太麺。冷たく引き締まってかなりの強腰。
重力に逆らって好き勝手な方向を向いています。(笑)
麺線が短い(12cm位)のが少し気になりますが食感が良く美味しかったです。


具材は、全てつけ汁中で、海苔、魚粉、小口青ネギ、薄切りのバラ叉焼が2枚。
味玉が一個分。つけ汁が絡み過ぎて本来の味が分かりませんでした。
このタイプのつけ汁なら、麺上が良いかも知れませんね。


テーブル席は広くお子様ラーメン、ベビーラーメンと言ったメニューがあり、店内に
綿菓子製造機も置いてありました。ファミリー利用が良さそうなお店です。

住所 京都府久世郡久御山町佐山東代1-3  TEL 0774-45-3344 
営業時間  11:00~23:00    定休日 無休  公式ブログ

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

天満の白影 さんのコメント...

アチキ「自身」が短目なんで、麺は長い方が好みでつ、、、^^;

tanichan さんのコメント...

>満の白影 さん

これだけ太くて長い麺を啜り込むと

大変な事に (笑)