2008/07/10

新福菜館本店 中華そば(肉入り)

スープ◎麺〇具材〇 総合9


今日は、東京で業界の集まりがあり(ラーメン業界ではありません。)しかも
昼食つき、夜は原則ラーメンを食べないので、連食記録が途切れるピンチ!
(金本アニキの心境がよ~解ります。)そこで考えたのが、朝ラーメンです。
京都に、あったんですよ。朝ラーメンやってるお店が、「新福菜館 本店」
創業50年(私が生まれる前から)の名店です。

お店は、京都駅を北に出て、東へ5分ほど歩いたところにあります。お店に
到着したのが7:35頃、さすがにお客さんは少ないだろうと思っていたのですが、
既に10人ほどが入っていました。後から入ってきたお客さん達常連さんが、
多い様で「いつものやつ」とか「いつものと焼きメシ」とかいった注文が多いです。
私は肉入り(チャーシューメン)を、オーダー。
真っ黒なスープで、醤油辛そうに見えますが、鶏ガラ、豚骨の旨味が、しっかり出て、
醤油ダレと合わさって、濃いんだけど、しつこく無い。バランスの取れた味です。
このあたりが長く愛されてきた秘訣かも知れません。

麺は、中太のストレート。モチッとした食感で、スープとよく馴染ます。茹で加減も
選べます、お好みでどうぞ。(私は、固めでお願いしました。)
具材は、バラ叉焼とネギのみでシンプルです。メンマは竹入りで無いと
入っていないのでしょうか?テーブル備え付けの、唐辛子味噌を
投入すると、更に美味しくなりました。(隣は第一旭本店、やはり名店です。)

前日から少し咽喉の調子が悪く、いがらっぽかったのですが、この一杯で

治りました。 せき、こえ、のどに  あさらあめん! (和歌山風に)
住所 京都市下京区東塩小路向畑町569                営業時間 AM7:30 ~23:00    定休日 水曜TEL 075-371-7648

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

5 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

神父臭い館は、たまに食べたくなりますよねぇ...(笑)

ここの黒いチャーハンもたまりませんゼ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
そのネタ使おって思てたんですわ。
新幹線で推理小説読んでたら、どうも神父さんが怪しい、証拠は無いけど・・・

神父、クサイ、勘  って

たこやきくん さんのコメント...

深ぷ~臭遺憾って・・・

チャーハン美味いっすよねえ・・・

まっちゃん。 さんのコメント...

朝から目の覚める濃口醤油ですね!
連続記録すごいです!

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
大変やったでしょうね。  ひねり出すのは(殴打!)

>まっちゃん さん
連笑記録もイワシます。 アッ! 目刺しますやった。