2008/07/29

鶴麺(5回目) 塩そば

スープ◎麺◎叉焼◎ 総合  10

今日は、鶴見の「つるめん」さんへ、ここは、友達のあらいちゃん一番のお気に入り
のお店で、なかでも「どてそば」にはまっているそうです。今日は、未食の「塩そば」
に名物の「玉子かけ御飯」を、セットでオーダー。

長い間、店主と思い込んでいた、通称メガネ村氏が、丁寧に造ってくれます。
先ず、塩そばが完成。写真を撮ってからスープを一口。 「ウンッマァ~~」です。

朝挽き地鶏の鶏ガラ、魚介の旨味がスープにしっかりと出ています。最後に注いだ
鶏油のコクが加わり、塩ダレと合わさって、薄過ぎず、濃過ぎず、絶妙のバランス
文字通りの良い塩梅です。個人的には、今まで出会った中で最高の塩ラーメンの
スープだと思います。


これに併せるのが、麺屋棣鄂さんの細ストレート。滑らかな舌触りで、強いコシは
感じませんが、スープを良く持ち上げてくれます。ズルズルッと一気に食べて
しまいました。オーブンで温めた叉焼も印象に残りましたが、「素そば」(スープ、
麺、ネギのみ)っていうメニューも試してみたいですね。


有名な丹熊と同じ卵を使った、「玉子かけ御飯」(黄身が盛り上がっていますね。)
に、お得意のどて焼きを載せて、かなりボリュームがありましたが、一度も丼を下に
おかずに一気に掻き込んでしまいました。「美味しかったですよ。」声をかけた時の
メガネ村氏の笑顔は、一度見る価値がありますよ。まだの方は、是非どうぞ!

こんな旨い塩ラーメン初めてです。 本物ですね。  True めん m(_ _)m


住所  大阪市鶴見区鶴見5-1-9               
営業時間 AM11:30 ~14:30 18:00 ~ 27:00    定休日 木曜
TEL  06-6939-2126

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここの店主...ええオトコでしょ?ラーメン作ってるとこと
プライベートの時と、ギャップが激しすぎて...
そこがまたいいんでしょうけどね...

ここの塩そばは未食ですわ...これは食べんといけませんね♪

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
確かにイケメンですよね・・・私とタメくらいの!!

次は「素そば」いって見ようと思います。塩、しょうゆ、二杯いけるかも?やっぱり塩が先かなぁ~?

しゅう さんのコメント...

ちょっと前に店の前を通りましたが、夜営業前で行けませんでした~(泣)

こりゃ近いうちに行きますよ~

たこやきくん さんのコメント...

この店って、落語家の弟子ですか??

・・・笑福亭鶴麺(つるめん)

イマイチやったから出直して来ます

_| ̄|○

やっぱり僕のようなギャグでは
このブログにコメントするのは100年早かったです。

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
ここ、元々居酒屋さんらしいんで、酒の肴も豊富なそうです。
飲み過ぎんようにねぇ~。

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
そんなにいつもギャグ考えはらんでも、ここは、どっかみたいなお笑いブログ違うんですから。
ポチ、コメ、カウントはブロガーの三種の神器ですから、これからもお願いしますよ~。

まっちゃん。 さんのコメント...

あっさりと奥深そうな雰囲気ですね。
このメニューは未食ですが気になります。

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
多分、まっちゃんさんのストライクゾーンの、かなり真ん中いってると思います。一度お試しを!!