2008/07/22

羽釜屋本店 とんこつトロ玉入り

スープ◎麺◎具○   総合9.5

先週、ラーメン好きの友人から、北巽に新しいラーメン屋さんが、開店した
との情報を得て、やってきました。地下鉄北巽駅を北へ100m程の育和会
記念病院の手前です。中華そば玄武の姉妹店の様です。

若い男性二人と、笑顔の可愛いオネーサンの三人で営業されています。
初訪問なので、食券機のところでオネーサンに「オススメは?」と聞くと
「うちは全部豚骨でトッピングの違いだけです。太麺、細麺が選べます。」
豚骨一本?これは期待が持てそうですね。

先ずスープを一口。かなり粘度の高い、濃厚なスープです。僅かに獣臭が
する本格派の豚骨です。ひょっとすると日によって状態が違うかも?
今日のの状態が安定して続いたらホンモノでしょうね。


麺は、極細ストレート、固めでお願いしました。シコシコとした食感です。
スープとの絡みも良いですね。もちろんお約束の替え玉もありますよ。
次回は「太麺」も試してみたいです。

具材は、ネギ、メンマ、巻きバラ叉焼、煮卵。トロ玉というだけあって中が
フワ~リとした卵美味いですよ。餃子専門店も経営している玄武グループ
やや小ぶりですが肉の味がしっかりして美味しい餃子でした。


かなり本格派の豚骨専門店、一度試してみて損は無いと思います。

余談ですが、最近の成人式、男性も和装が多いですね。羽織 袴や!

住所 大阪市生野区巽北3-16-15                
営業時間 平日 AM11:30~15:00 18:00~スープ終了 定休日 無休
       日祝 AM11:30~スープ終了 
TEL 06-6753-1755       HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

とよつね さんのコメント...

おいしそうなラーメンですね!
僕も近々訪問したいと思います。

たこやきくん さんのコメント...

親父ギャグは永遠に不滅ですね・・・

ラーメン食べてるときに思い浮かぶんですか??

それともネタが浮かんでからお店を探すのですか??

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
いらっしゃい (^o^) ブログ拝見していると、コッテリ系もお好きの様ですから、気に入られるかと?スープの出来が良い日だといいですね。

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
ラーメン食べてる時は、一応真面目に、集中してますよ。
ネタは、ほとんどが行き帰りの道中で、後は暇な?時に書きためたネタ帳があります。60くらいストック持ってますよ。

ハシダ・メン さんのコメント...

ここ...近いうちに行って来ますわ...

可愛いオネーサンもトッピングできたらいいのに...(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
たぶん好みのタイプだと思いますよ。ラーメンがね。

オネーサンの好みは、オール・オッケーでしたよね。(笑)