2008/07/08

ラーメン虎と龍 味玉とんこつら~麺

スープ◎麺◎叉焼○ 総合 9

今日は、堺方面で仕事があり、かねてから念願の「ラーメン虎と龍」へ

金岡団地の北、蔵前町西交差点すぐの場所にあります。

師匠のハシダ・メンさんが間をずに再訪したそうで、期待大です。

肝心のスープですが、想像していた程、濃厚では無かったですが、

なかなかのレベルだと思いました。旨味が十分出ており、いかにも

トンコツッ!と言った感じです。苦手な人も多い様ですが・・・私は、箸が

立ちそうなくらい粘度の高いのが好きです。(胃袋は、若いんですよ。)

麺は、茹で加減を聞いてくれるので、バリカタでオーダー。アルデンテ?

の少し芯が残るくらいで、博多風の細麺が。このスープと合っています。

絡み具合も良いですよ。

具材は、ネギ、キクラゲ、煮卵、バラ叉焼が少し薄いのは仕方が無い

でしょう。多くの方が書いておられますが、ここの激辛高菜ホンマに

旨いですよ。いわゆる高菜漬けの塩っ辛い漬物ではありません。

高菜のピリカラ炒めと呼んだ方が合っているかも、香ばしい胡麻油で

炒めた、高菜独特の風味に細かく挽いた唐辛子が合わさっています。

喉にウッとくる辛さでは無く、後からジワーッとくる感じです。

サラダバー形式で取り放題なのも嬉しいですね。皆さんも、ここの高菜

一度食べて見て下さい。豚骨の苦手な方は、白御飯だけ頼んで(駄目!)

ここの高菜食べたらきっとこう思われるでしょう。

           高菜ってこんなに美味しかったかな ? m(_ _)m

住所 大阪府堺市北区蔵前町1196-2             

営業時間 AM11:00~15:00 17:00~26:00      定休日 無休

TEL 072-240-2944



最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

ハシダメメン さんのコメント...

今回のオチは許せません!(爆)

しかし、ハコ店のレベルで言えば
なかなかだったでしょ?

激辛高菜は美味いですよね...ま...一番好きな高菜は
ムテのヤツですが...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ありきたりに、タイガー&ドラゴンとかの裏を行ったつもりなんですが・・・
ひねり過ぎ高菜? m(_ _)m

たこやきくん さんのコメント...

このお店のラーメン食べたら・・・

♪何でもないようなことが~幸せだったとおもう~~♪

って気持ちになるんですよ(^_^)v

店名が虎ぶ竜・・・

考えた挙句にやっぱりおもんないわ・・・_| ̄|○

まっちゃん。 さんのコメント...

最近ブームですね「虎と龍」
ペナントレースでは虎が圧勝ですね!

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
中国の四神獣の一つに「白虎」(びゃっこ)って居たんですよ。
中国の虎やから・・・支那虎

何、おもんないって・・いや 尾も白い ですよ。

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
実は、8月30日と9月13日 甲子園行きますねん。
胴上げ見れるかも!!