2011/03/07

麦皮(ふすま)にかけろ中崎一丁(仮称) 試食会

6日夜のレポートです。いつもお世話になっているPAPUAさんから声がかかり

【麦皮(ふすま)にかけろ中崎一丁中崎商店街1-6-18号らーめん】
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
(これが正式な店名、かなり長いですね。)の試食会に参加させて頂きました。


まだ20代のイケメン店主さんは、某ラーメン店の店長やカフェの経験もあるそう。
今回はスープ二種類(塩、醤油)と麺三種(入り、全粒粉入り、内麦100%)
での試食となりました。(具材は無く素ラーメンとなっています。)

中崎二丁 塩ラーメン

スープは鶏清湯、魚貝出汁に丸い塩ダレ、奥行きの深さを感じさせるスープ。
砕いたアラレと海老粉がとても面白いですね。
「途中で加えて下さい」と出された海老油、強い海老の風味が海老好きさんには
堪らないでしょう。ガラリと味が変わるので入れる量は要注意ですね。


麺屋棣鄂さんの麩(ふすま=麦の糠)入り平打ちストレート麺。フワッと良い風味で
適度なコシ、喉越しもよく美味いです。個人的には三麺の中で一番好きでした。

中崎三丁 醤油ラーメン

塩と同じベースに醤油ダレ、ラードを加える事でかなりコッテリ感のある仕上がり。
こちらには珍しいジンジャーオイルを途中で、かなり個性的な味で好みは分かれる
と思います。個人的には、オイル入れる前の方が好みですね。
麺は全粒粉入りストレート、麩入りの麺だとどうなるか試してみたい所です。


ラストは替え玉の形で提供された内麦100%の麺、とても良い風味がします。
ただ伸びるのが早いので、どういう扱いにするか難しいかも知れませんね。


スープ、麺、具材、提供方法これから細部を煮詰めて、店主さんが納得の行く出来
に仕上がってから開店したいと話しておられました。(メニュー変わる可能性も)
考え方もしっかりしておられますし、仕事ぶりも丁寧開店が待ち遠しいですね。

住所 大阪市北区中崎町1-6-18  TEL 非公開  近日開店
営業時間 未定    定休日  未定

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

かならー さんのコメント...

すっごい 楽しみの店ですね
待ち遠しいですわ(笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

なかなか評判がいいみたいですね...
ホント楽しみですわ...

tanichan さんのコメント...

>かならー さん

ホンマ楽しみです。

職場近くだともっと嬉しいのですが・・・・

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

かなり期待して良いと思います。

О村屋みたいな事はないでしょう。(笑)