2011/03/31

新月 つけ麺塩240g、味玉半分、鶏団子

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

今日、嫁様は御用事 一人寂しくお出かけです。♪~♪~
普段仕事の途中に滅多に行けない環状線の内側、新月さんに行ってきました。
堺筋本町1番出口東300m、農人橋交差点を北に入ってスグにあります。

チョイ悪系の御主人と清楚な美人女将(猫と犬ですね。ニャーワン m(_ _)m )
の二人で営業されてます。無化調、国産食材こだわった緑提灯5つ星のお店。

つけ麺塩240g(120g、360gも百円差で)味玉は元々半分ついているそうで
後半分(¥50)追加して一個分に(客の要望に細やかに答えてくれますね)
後は評判の鶏団子(食べられなかった人可哀想)を追加してオーダー。


つけ汁は、鶏ガラ魚介に塩ダレ。甘辛酸味は抑え目で、濃厚な出汁の旨味と
スッキリした塩ダレの塩梅で勝負。ボヤケた感は皆無でしっかりとしたお味。
油分も少なく、後口サッパリ。ホンマに美味しいつけ汁です。

麺は、平打ちの太ストレート。しっかり湯掻いてピシッと水で締めてあります。
艶々とした表面、しなやかなコシ、噛み締めた時の風味も良いですね。
パラリと振りかけた小粒の胡麻がえ~仕事してました。


具材は、麺上に超薄切りの白髪ネギ、綺麗なオレンジ色の味玉半分+半分。
つけ汁中に、ゴロンとした叉焼に鶏団子。彩りと味の配分も工夫されています。


この鶏団子、マシュマロまでとは言いませんがフワ~ッとして実に柔らか。
あまり他ではお目にかかった事がありません。(製法は企業秘密とか)


汁なしは高度な新技を使ってくるのかな・・・新月面 m(_ _)m

住所 大阪市中央区本町橋8-8   TEL 06-6943-7170 定休日 日曜
営業時間 11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 23:00 土、祝 11:00 ~ 21:00

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

かならー さんのコメント...

うわっ 10点ですやん(笑)
僕も何気に ここのピシッと締めた麺
好きなんですよねー

tanichan さんのコメント...

>かならー さん

この麺と鶏団子にヤラレました。(マジ)

ゴタゴタせずにシンプルに纏めた一杯、他も試したいです。

おさ さんのコメント...

美味しそうですね~

一度チャレンジしに行きます。

tanichan さんのコメント...

>おさ さん

なかなか旨いお店だと思います。

美人女将も必見!是非どうぞ (笑)

ディオ さんのコメント...

そういえば、ここのつけ麺食べてなかったですわ。
今度はそれにしときます。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

私は知りませんが初期からはかなり
変わったそうです。

なかなかえ~感じのつけ麺でしたよ!