2009/01/09

アベノ日本一・本店 チャーシュー麺

スープ○麺○具材◎ 総合 8.5

今日は、阿倍野方面です。「アベノ日本一 本店」に行ってきました。
近鉄阿部野橋駅東南東400mくらいにあります。付近にコインパーキングも。
超ベテランのオッチャンが一人で営業されてます。「チャーシュー麺」をオーダー

スープは、あっさり目の豚骨醤油。飲み口が良く、けっこうコクもあります。
化調っぽい感じもしますが、まぁ許容範囲。昔懐かしい感じがしますね。

麺は細めのストレート。茹で加減の好みを聞いてもらえるので固めでお願い
しましたが、伸びるのが早いので、素早く食べた方が正解でしょう。


具材は、細モヤシ、ネギ、叉焼とシンプルです。ここの売り物がこの叉焼。
ややパサッとした食感でサッパリした味つけですが、量が半端じゃ無いです。
丼一面を覆っていますが、表面だけで無くて三段くらいに重なっています。
正確に数えてないですが、20枚はあった?豚喰った~って感じがしますね。


昭和弐拾年創業というこのお店のもう一つの売りものが、日本で最初に
考案したという「ニラダレ」ですね。辛さは、さほど無く旨味たっぷりですよ。
御飯にのせて食べて下さいって書いてありましたが、きっと旨いでしょうね。


食べ終えて外で写真を撮っていると、前の道路に車を停めてお店に入る人が・・
道幅は広いんですが、やっぱ駄目ですよね。こんな人は 睨んだれ m(_ _)m

住所 大阪市阿倍野区松崎町2-6-5  TEL06-6629-1939  
営業時間 AM11:00~14:00 18:00~24:00  定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここのチャーシュー麺って、けっこう値段がしたんじゃないですか?パサッとしたチャーシューが20枚は、ちとキツイかな...(苦笑)

日本2位 さんのコメント...

駄洒落日本一が、
阿倍野日本一に行ったんですか・・・

う~ん、納得です ( ^^) _旦~~


それはそうと、このニラはめちゃ美味そうですねえ~

ラーメンはもちろんですが、
白飯と韓国海苔で食べても
美味いでしょうねえ!

ところで、「とんど祭り」には
行かないんでっか?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
¥1500。確かに高いです。
オッチャンの長年のラーメン界?への貢献を考えれば
まぁえ~んじゃ無いですか?

tanichan さんのコメント...

>やこやき 兄さん
ニラダレ日本一かも??
次は普通のラーメンい白飯にしようかな。

とんど祭りは、ほとんど行きません。m(_ _)m

とよつね さんのコメント...

チャーシューの多さには
びっくりしました・・・♪

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
ハイ、凄い量でしたね。叉焼食べてる間に麺が伸びて・・・・

めんじい さんのコメント...

tanichannさん、

この店健在だったんですねぇ、若いころ行った記憶があります。
高かったことを覚えてます、呑んだ〆にはええけど、ラーメンとしては?じゃないですか。
ペース落ちませんねぇ、これで夜は呑んでるんですから、オヌシ、相当の○○よのう。

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
若いころって昭和二十年ころですか?(爆)
確かに高いですが叉焼とニラダレで十分もとがとれます(笑)

ハイ。飲んだアルコールを分解する為にコラーゲンを補給してるんですよ。

天満の赤影 さんのコメント...

 色々考えての この時間のカキコですが、
やっぱり¥1500は高く思いますな~。
(あくまでも個人の感想です。)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ご配慮有難う御座います。確かに高いと思います。
ブロガーの悲しさ?で一回は食べてみようと・・・・
次、機会があれば、普通のラーメンでニラダレたっぷりですね。