2008/05/28

純情屋 坦々つけめん

スープ◎麺◎叉焼◎ 総合 10

国道310号線茱萸木南交差点にあるお店です。
いままでずっと、大阪府、狭山市と思って
いましたが、正確には、大阪府、大阪狭山市
なんですね。

開店と同時に入店し、手前のカウンターに
座ると、目の前の巨大なステンレスボウルに
湯気のたっているメンマが・・
多分2~3Kgは、あったと思います。
美味しそうだったので「坦々つけめん、
メンマ増量で」とお願いしました。

大将:「今時らーめん屋で、メンマつくってる所あんまり無いで、
あっても殆どが中国産やけど、これは山形産の一級品や。
辛さ1~5まであるけど、どないする?何3やて、あんた辛いの
好きそうやから、激辛でいっとこか?」 私:「ハイッ」

大将:「うちの麺は自家製の極太やからコシがあって旨いで、
ホンマは昨日作ったメンマの方が味が馴染んで旨いんやが
今日は、味を比べてもらう為に出来たてのと半分ずつ入れとくわな。」

と言う訳で麺上の左半分が、熱々のメンマです。確かに味が馴染んで
無いですが、柔らかくて旨かったです。

大将:「どや、辛無いか?平気な顔して、うちの激辛食べてる
アンタは、ただもんや無いな。タレ残ったら割ったげるから言うてや」

お客さんの注文をさばきながら、少し間が空くと、トークショー開始。
楽しくラーメンが頂けます。

お味の方もいけてますよ。しっかりとしたコクのあるスープに
刺激的な辛さの「激辛坦々」旨かったです。

下手な芸人より、よっぽど面白いオッチャンのトークショー
聞きに行かれては如何でしょうか?
ちなみに私は、2回目の訪問で馴染みでも何でもありません。ハイッ。


住所 大阪狭山市茱萸木(ぐみのき) 6-781-4             
営業時間 12:00~15:00 18:00~24:00   定休日 月曜
TEL  072-368-0856        

3 件のコメント:

OKG さんのコメント...

店主とのやり取り、楽しく読ませていただきました。

このメンマ…かなり食べてみたいです…
想像するだけでヨダレが出ます(笑)

純情屋行きたいのですがなかなか狭山に行く機会がありません(^_^;)いつか行きたいなぁ。

ゆーこりん さんのコメント...

「きょう ラーメン食べた?」にコメントを残していただいて、ありがとうございました!

いや~関西のラーメン 個性的でおいしそうですね~!!!行ってみたい食べてみたいラーメンがいっぱいでした。

また、拝見させていただきますね!

tanichan さんのコメント...

okgさん、ゆーこりんさん
コメント有難う御座います。
面白いお店ですから一度お出かけを!
もちろん味もいけてますよ。