2008/08/13

高倉二条 味玉つけめん


つけ汁◎麺◎焼豚○ 総合 9.5

今日は、京都に所用があり、同僚と三人で「高倉二条」さんを訪問しました。
場所は、烏丸御池駅の一本北の通りを、200m程東へ行った所です。

つけ汁は、豚骨魚介のWスープ。魚介系の方が、かなり強く感じられます。
かなり濃厚なタイプで、スープ割りを飲み干した後には魚の粉末が多く底に
残っていました。魚介系の苦手な方には厳しいでしょうね。私は好きですが。

麺が凄く個性的です。全流粉でエッジが立った麺は、固めに茹で上げられ
器の形状もあってか?和蕎麦の様です。それも九割そばの様にしっかりした
歯応えがあります。好みは、かなり分かれると思います。同僚の一人は、
麺が強すぎる。後一人は、ラーメンじゃ無いと。私は旨いと思いました。


具材の味玉は、好みの黄身がねっとりしたタイプで美味しかったですね。
叉焼も悪くは無いのですが、このつけ汁なら、つくねなんかの方が嬉しいかな?
スープ割りに、ラーメン屋さんには珍しい粉山椒が良く合っていました。
かなり特徴のあるこのお店一度試してみては如何でしょうか。


店の外観も個性的で、提灯と寸胴が無ければ小粋な小料理屋って感じです。
昭和チックで、東映映画で健さんが、暖簾をくぐって出てきそうな雰囲気。

もちろん共演は、宍戸錠がいいですね。  高倉に錠 m(_ _)m

住所  京都市中京区高倉二条東南下ル  TEL  075-255-9575  
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 18:30~22:00  定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

僕はここの麺...あまり得意ではないんですよ...
でも、雰囲気といい、味といい、非常に商売が上手いなぁ...って感心しました。

とよつね さんのコメント...

このお店は京都に行って豚骨魚介系でおもわず『うまい!』と唸ったお店です。味・雰囲気・料理の手捌きどれをとってもいいお店ですね!

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
そうですね。個性が強い分、好みが分かれるでしょうね。
私は、和蕎麦(九割とか、外五分とかのタイプ)も好きなんで合うのかも知れませんね?

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
次は、ラーメン食べてみようと思います。
かなり期待度大きいです。