2008/08/10

四川料理担担 汁無し担担麺

タレ◎麺◎具材○  総合 9

今日は、嫁様と二人で「四川料理 担担」さんへ行きました。地下鉄南森町を
南に300mくらい、天神橋筋商店街を少し東へ入った所にあります。

お店に入ると、日本語がほとんど判らないお兄さんが注文を取りにきました。
メニュー表で、私は「四川担担麺セット」、嫁様は「冷麺セット」を指差しました。

野菜料理と御飯がセルフサービスで提供されます。奈良の地場野菜の炒め物は
薄味でとてもサッパリしています。


かなり時間がたってメインが登場。うどんの様な極太の手打ち麺に赤黒いミンチ炒
が絡んでインパクトの強いルックスです。一口食べると強烈な刺激が・・・

中国では二種類の辛さの表現があるそうで、「辣」が喉がひりひりする辛さ「麻」が
舌と唇が痺れる様な辛さでその代表が、中国山椒、いわゆる「花椒」です。
これがゴワゴワの極太麺と絡んで、かなり強力な一皿に仕上がっています。
YESかNOかどちらかに分かれるでしょうね。私は結構好きな味でした。


残ったタレを御飯にかけて頂ましたが、こちらの方も、美味しかったです。
坦々飯なんてメニューも有りだと思います。点心の水餃子、(目の前で皮を麺棒で
伸ばしてました。)も旨かったです。

後からオーナーらしき日本人の男性が来られて、お好みで辛さの調節をします。
と話しておられました。辛いもの好きの方は一度お試しになっては如何でしょうか?

「今日はオチ無いんか?」って 

「そんないつもいつも出てきませんわ」 ・・・ 逆(ギャグ)切れ m(_ _)m


住所 大阪市北区天神橋1-20-3   TEL 06-6351-0453 
営業時間 AM11:30~14:00 17:30~22:00     定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

5 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

僕も「花椒」好きですわ...ビリビリした辛さのヤツ
食べてみたいですな...(笑)

あみ さんのコメント...

ここ!!ここですよ!!ハシダ麺ちゃんにおすすめのお店は・・・!!


    コメントやっとできましたわ。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
女性二人連れが先に食べていて、「痺れる」「痺れる」って
美味しさを表現してるのかって思っていたら、ホンマに痺れました。
行く時はタオル必携ですよ。 大きめの (笑)

tanichan さんのコメント...

>あみ さん
初コメ有り難う御座います。やっぱ行ってはったんですね。
さすが辛々星のお姫様!!
やっぱオーダーは、「スパイス ダブル」??

激辛姫あみちゃん(笑) さんのコメント...

ここの味がわかる・・・タニちゃんはやっぱ只者でないですね!!!
今度ご一緒しましょー(^^)
みんな、この味がわからないんだなー。
もちろん!!激辛ですよー★