2008/08/12

麺座ぎん(7回目)  特製つけ麺

つけ汁◎麺◎焼豚◎ 総合 10

今日は、堺方面に所用が」あり、久々に「麺座 ぎん」に行きました。
場所は、堺東駅から西へ徒歩2~3分。そばにコインパーキングも多数あります。

このお店は、私が初めて「つけめん」を頂いたお店で、それまでは、なぜスープ
と麺をわざわざ別にせなあかんのやろ?なんて思っていました。

麺は自家製の太麺、つやつやとして滑らかな食感と、抜群のコシの強さ、麺だけ
食べると小麦の香りが感じ取れます。「強くなければ、食べてもらえない。優しく
なければ食べてもらう資格はない。」どっかで聞いたようなセリフですが・・・


つけ汁も、しっかり豚骨の出汁が効いて、魚介と合わさり、コッテリと濃厚です。
甘、辛、酸のバランスは、やや甘みが強めで、強いパンチがあります。
特徴のある煮卵は、ネットリと独特のコクがあって美味しいですよ。肩ロースの
叉焼もホロトロで柔らかく、好みのタイプです。他にメンマ、ネギ、小松菜。
レモンの小片がサッパリ感を演出してくれます。餃子も美味しかったです。


一杯ずつ小鍋で暖めてくれるスープ割りもホンマ美味しいですから遠慮せずに
お願いしましょうね。

堺、いや大阪を代表するこのお店、名前は「ぎん」ですが、お味は「金」ですよ。


住所  堺市堺区北瓦町2-3-23  TEL  072-232-0044  
営業時間 AM11:00 ~ 14:30 18:00~23:30  定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

たこやきくん さんのコメント...

でも今回のオチ「銅」?

なんちゃって・・・

まっちゃん。 さんのコメント...

うわ~ひさしぶりに食べたいですぅ~
僕はぎん行く時は力横綱も絶対行きます笑

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
ウマイッ!!表彰状もんですやん。冴えてますねぇ~。
暑さのお陰かな?

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
「ぎん」と「力横綱」の連食ですか?
そんなにスタミナつけて ど~すんのん? (*^_^*)

ハシダ・メン さんのコメント...

「ひゃくさい!ひゃくさい!」

今は亡き「きん」さん「ぎん」さんより...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
キムチは、やっぱり白菜、白菜 m(_ _)m