2008/08/31

総大醤 醤油つけ麺

つけ汁○麺◎具材◎  総合 9.5

今日も嫁様の「つけ麺、まぜ麺」のご命令で「総大醤」(そうだいしょう)さんへ。
場所は、地下鉄天神橋筋六丁目を西へ2~3分。近くにコインパーキングも多数。
愛想と元気の良い若者が三人で営業。開店15分過ぎで先客7名でした。

醤油つけ麺と餃子を二つずつ、オーダー。「10分少々お時間かかります。」
嫁様は、しばらく迷ってから「チャーマヨ丼」を追加。他のお客さんの分も含めて
オーダーしたものが、揃って出せる様に調理を調整しています。良いですねぇ~。


つけ汁は、豚骨、魚介のWスープに、しっかりした醤油ダレの味がします。ゆずで
サッパリ感をだし、更に別添えのオロシショウガで好みの味に調整が出来ます。
個人的な好みでは、もう少し醤油を抑えて動物系を効かせて欲しいところですが、
そのあたりは人によって違うでしょう。醤油好きの人ならど真ん中かな?

一月から始めたという自家製の平打ち太麺、モチモチッとした食感に適度なコシ。
一昨日頂いた「せたが屋」にも負けないくらいの美味しい麺でした。
麺量も二玉分しっかりとあります。


具材は、ネギ、メンマ、巻バラ叉焼、煮卵。どれも美味しかったです。
「チャーマヨ丼」嫁様は¥300なのでミニ丼くらいの大きさと思っていたそうですが、
しっかりと量がありました。(私も少しオコボレ頂戴しました。)味も良かったです。


スープ割りもしっかり暖め直してから、ホンマ気遣いの細やかなお店です。
餃子は、まぁ普通だったかな?ビジネス街も近く、夕方は行列になることも。

そんな時は仕事を早めに切り上げて 早退 しょう。 m(_ _)m

住所  大阪市北区浮田2-4-16   TEL 06-6375-8260    
営業時間 AM11:00~15:00 17:30~24:00   定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここで食べたら、なぜかしらギターを担いで
海に行きたくなりますねぇ...

幸せだなぁ〜〜♪

若大醤............................だめっ?(苦笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
それは、コーヒー専門店で言いましょう。
モカァ~、幸せだなー。

たこやきくん さんのコメント...

お二人さんのコメント合戦みてたら
コメントするより見てるほうが楽しいです\(^o^)/

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
記事よりコメントの方が面白いって、よく言われます。(T_T)