2008/08/20

タマユラーメン天龍 タマユラーメン

スープ◎麺○具○    総合 8.5

今日は、同僚と奈良方面に外回り。行きたかったお店が2軒とも水曜定休なので
何気なく目に止まった 「タマユラーメン 天龍」さんへ行きました。近鉄新庄、JR
大和新庄(ヤマトシンジョウ)の中間でともに徒歩5分です。

店主さんは、相当お話好きの様で、同僚が車を置きにいっている間に、お話を。
中華料理を長年経験された後、ラーメン好きが高じて天理の「555」で修行とか
お店のオススメは、直伝のタマユラーメンとチャンポンだそうで、タマユをオーダー。


スープは、臭みを丁寧に取り除いた豚骨で、乳化させて白濁したタイプです。
クリーミーで癖が無く、す~っと飲めます。タマユは、ニンニクを揚げたマー油に
プラスαを足したものだそうで、香ばしさとコクがあります。玉葱でしょうか?
ほんのりと甘味もあって良い感じでした。お約束の紅生姜で味の変化も
楽しめ、最後まで美味しく頂けました。

麺は、細ストレートで、やや柔らかめかと思いましたが、このあたりは、注文に
応じて頂ける様です。スープと絡んで良い組み合わせだと思います。


具材はシンプルに、ネギ、木耳、叉焼。餃子も結構美味しかったですよ。
太麺の「チャンポン」や「火の玉ラーメン」も気になります。再訪したいお店ですね。

天龍だけに ト身上 m(_ _)m (苦戦!) 

住所 奈良県葛城市柿本1-7  TEL  0745-69-9639     
営業時間 AM11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 25:00    定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

たこやきくん さんのコメント...

奈良県のラーメンはサイカラーメンしか食べたことないです^^;

他店に冒険する勇気がないんです_| ̄|○

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
奈良は、彩華、天スタと言ったスタミナ系のイメージが強いですが、他にも色々ありますんで、是非冒険をしてみて下さい。

ハシダ・メン さんのコメント...

タマユの香ばしさは「揚げ玉葱」でしょうね...そう言えば、西成区の「一休」も長らく行ってませんわ...初めて食べたタマユが、そこのラーメンだったんです。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
油の使い方一つでガラッと、表情が変わって・・・
ラーメンって面白いですね。
このお店、家から近いんで又行くつもりです。