2008/08/27

ラーメンおすみ ラーメン

頂いたもの              スープ◎麺○具材○ 総合 8.5

高知出張の第二弾です。ビジネスホテルから程近い、居酒屋さんで軽く?一杯
〆は、ラーメンと言う事で「ラーメンおすみ」さんへ。
場所は、後免・奈半利(ごめん・なはり)線終点の奈半利駅すぐにあります。

何気なく入ったお店は、78歳になるというオバチャンが一人で営業されてました。
カウンターの上には、大きな容器でらっきょとにんにくの甘酢漬けが。
小鉢を出して頂いて 「うちで漬けとるきに、好きなだけ食べちゃって」
これメッチャ美味かったです。
スープが美味しかったので、「鯖の出汁使てはるんですか?」と聞くと
オバチャン驚いた様子で
「あんた、何者や!よ~判るな~。鶏ガラ炊いて節五種類いれて半日かかるんよ。
鯖節一番使うけどそれだけやったら、この味は出~へん。手間かかるけど
これが無かったらウチのラーメンと違うきに。」

林檎をすりおろして甘味をつけているとも話しておられました。


後は、焼き肉屋さん時代のお話や、ラーメン屋さん十六年前にはじめてからの
苦労話やら・・・

正直な話、美味いとは言いませんが、何か心温まるお店でした。
御馳走様。オバチャンいつまでもお元気で!!

住所 高知県安芸郡奈半利町乙5048   TEL 887-38-3323    
営業時間 ???   定休日 ???

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

「あんた、何者や!」
「ただのダジャリストです。」って答えたんでしょ?(笑)

たこやきくん さんのコメント...

tanichanさんも、鯖の匂いがするんですか・・・(死刑)

まっちゃん。 さんのコメント...

バカ舌のまっちゃんにも教育してあげてください。
ただのダジャリーマンですって答えたと?笑
追伸 店名忘れてます・・・

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ハシダ・メンさんは、こう答えはるんですか?
「通りすがりの三発屋で御座います。」って m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
それは、私の体内を流れるフランスの血のせいでしょう。

サヴァ~  m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
アドバイス有難う御座います。
出発時間が迫って慌ててたもんで~(汗;)