2008/08/02

金久右衛門(10回目)  大阪盛らーめん

スープ◎麺◎具○  総合 9.5

大阪の夏と言えば→夏の陣→大坂城→大阪盛と言う事で「金久右衛門」さんへ
「おおさかもり」 「おおさかじょう」 では無く 「だいはんじょう」 と読むそうです。
HPはこちら。大阪を盛り上げようと、ラーメン店主達が集まって始めた企画とか。

スープは、薄口の金醤油。私の様に?上品な味で、塩と言われれば、そうかな?
って思ってしまうくらいです。でもコクと旨味は、しっかりと出ています。
ツルツルの中太麺と良くマッチしています。さすが金久右衛門です。


燻した鶏肉?、丸々一個の煮卵、メンマ、どれも良い感じです。餃子も旨いです。
精肉関係の仕事をしている友人が、これは旨いと言ってました。

たこ焼きの様なの(繁盛丸と呼ぶそうです。)が私には、なんだか物足りません
でした。とろろ昆布入りの粉もんらしいですが、やっぱり大阪盛と名付けるなら
本物の「たこやき」を入れて欲しいですね。一家に一台たこやき器の街ですから


このスープなら、明石焼きみたいでピッタリだと思いますよ。(出来れば3ヶくらい)
偉そうな事を書いて済みません。でも面白いアイデアだと思いますし、大阪中の店
に置かれるメニューになっていけばいいですね。

大阪の醤油キングのこのお店、大阪盛だけに、店主、格 が違います。m(_ _)m

五つのお店(陣)でやっているこの企画、落城しかけている陣もあるそうです。
頑張って欲しいですね。

住所 大阪市東成区深江北3-2-8   TEL  06-6975-8018   HP              
営業時間 M11:30 ~ 14:00  18:00 ~ 23:00 定休日 日曜(月~水夜)

明日(日曜日)の更新は、遅い時間になると思います。
  ↓↓ よろしければ、(日曜も)クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

たこやきくん さんのコメント...

たこ焼きが物足りないんですか_| ̄|○

何でしたら、この僕の出汁でよければ・・・

\(^o^)/

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
お申し出有り難う御座います。ただの水ではちょっと・・・・

ハシダ・メン さんのコメント...

この「繁盛丸」ですが、元々は変わりタレ入りたこ焼きだったんですよ...塩ラーメン→醤油ラーメンみたいにね...何回かのモデルチェンジを経て、現在に至っています。この「大阪盛」も今まで色んなドラマがあったんですよ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
そうでしょうね。皆で集まって喧々諤々。それが良いんですよね。
ドラマはやっぱり「ハッピーエンド」がいいですね。どこか店名は、忘れましたが「多幸焼き」って表記しているお店が布施にありました。苦労した分だけ大きな幸せが・・・