2008/11/12

和風ちゃんぽん堂本舗・法隆寺店  石焼スタミナちゃんぽん麺

スープ○麺◎具材◎  総合 9

今日は、お休みなんですが嫁様はテニス。私も少し風邪気味なので、家の近く。
「和風ちゃんぽん堂本舗 法隆寺店」さんに行ってきました。西名阪法隆寺ICを
下りてすぐ南200mくらいにあります。先月の24日にオープンした様です。

高田方面から来ると、西穴闇の信号を超えてスグ。やや左カーブの内側に立地
しているので視認性も良く出入りしやすい、良い場所です。
フラッグシップメニュー?の石焼スタミナちゃんぽん麺をオーダー。


スープは、鶏ガラ、豚骨に鰹、昆布の和風出汁。店名通りに動物系控えめで
サッパリと食べ易い味になっています。スタミナには、ラー油が入りますが
辛さは、さほどではありません。石焼鍋で提供されるので最後まで熱々です。
個人的な好みで言うと、もっと豚骨を効かせて欲しいところですね。

麺は二十番くらいかな?中太平打ち麺。ツルリと滑らかな食感で、チャンポンの
王道ですね。量もたっぷりで満足できますよ。


具材は、煮卵、ホロッと崩れる柔らかな巻きバラ叉焼。たっぷりの炒め野菜が
ヘルシーですね。石焼・・と名前の付いたメニューには、御飯とお漬物付きです。
少し具を残しておいて雑炊にすると、とても美味しいですよ。


私の知り合い、時々お孫さんが遊びに来るそうなんですが、可愛くてついつい

玩具や菓子を買ってしまうとか  ガキ来れば 金が無くなり 法隆寺 m(_ _)m

住所 奈良県北葛城郡河合町西穴闇25-3   TEL 0745-57-2811 HP
営業時間 AM11:00~15:00 17:00~24:00 日曜 通し 定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

天満の赤影 さんのコメント...

 お~!この辺りは懐かしいですわ!!
アチキは約15年程前に、磯城郡三宅町伴堂に住んでましたから!!!確かその頃はJR法隆寺駅前の駐車場が一日停めて¥1000でしたわ!!!!その時から比べたら町並み(村並み?)も変わってるでしょうな~!!!!!あの頃、奈良県で美味しいラーメンの御店って言うたら「彩華ラーメン」か、天理近くの24号線沿いに在る、たまゆラーメン屋さんぐらいしか無かったような記憶が??まだコンビにが24時間営業をして無かったっすもん!!!!あ~、あの頃は若かった。・・・思い出に耽っただけで「おち」無しですみません。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
JRの駅前は、凄く綺麗になっていますよ。
私も20年くらい前に斑鳩で仕事してたんですが、あの頃は25号線の周りも田んぼばっかりで・・・

たまゆラーメンの555(スリーファイブ)さんは閉店したとか。
お弟子さんのお店が新庄にあります。

ハシダ・メン さんのコメント...

法隆寺の裏山は、僕のマウンテンバイクのメインコースでした。松尾寺から子供の森、富雄に向かっては、本当に気持ちの良いハイキングコースですよ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
矢田山丘陵のあたりは、今頃がベストシーズンですね。
梅雨時の紫陽花も良いですが、紅葉が一番好きです。
次の休みあたり、行ってみようかな?