2008/11/05

麺屋清正 鉄つけ(味玉追加)

つけ汁○麺◎具材○ 総合 9

今日は、外回りが無いので職場の近くです。別のお店に行くつもりでしたが
見た事の無いラーメン屋さん(10月1日開店)を発見したので、予定変更です。
「麺屋清正」さんというお店です。近鉄河内小阪から1km程南、宝持西交差点の
東スグにあります。並びの信用金庫裏にコインパーキングがあります。

名物とあった 「鉄つけ」をオーダー。後から雑炊にする為に餃子と御飯のセット
でお願いしました。


つけ汁の提供の仕方が面白いですね。固形燃料で加熱して冷めない様に工夫。
コストはかかるでしょうが、嬉しいです。ゆっくり食べていると熱くなりすぎますが。

お味の方は鶏ガラ、豚骨に野菜の甘味がプラス。和風とありましたが、魚系は
押さえ気味かな?醤油味で、つけ汁としてはやや薄目。濃い鍋ってとこかな?
大根おろしがいい感じでしたね。


麺は、極太の縮れ麺。ちょっとゴワッとした、固めの食感で。私の好きなタイプ。
風味も良く旨いですよ。もっとガツンとしたつけ汁で食べてみたいですね。

具材は、鍋の様に、椎茸、白菜、人参、ネギ、水菜。煮卵は、普通かな?
柔らかく煮込んだ叉焼旨かったですよ。餃子もけっこうイケてました。

後から、雑炊です。これが美味かったです。ちょうど良い塩梅で最高でしたね。


メニューの書体やお店の造りを見ると、豚吉花丸グループの様な感じですね。
和え麺なんかもある様なので、また行って見ます。店名は、チョット問題かな?

加藤清正=虎退治 タイガースは退治せんと大事にしてくれぇ~!! (>_<) 住所  東大阪市上小阪 3-4-7    TEL 06-6727-7739 営業時間 AM11:00 ~ 14:00  17:00~24:00       定休日 火曜 最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。    ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ほぅ...こりゃあ興味ありますね...

本当に提供の仕方が面白いですやん...

たこやきくん さんのコメント...

ここの店名が気に入りました^^

清く正しくですか・・・

正反対ですね プププッ・・・(^。^)y-.。o○

天満の赤影 さんのコメント...

こちらの御店も美味しそうですね~!
やっぱりコケネン(固形燃料)を使うって事はチェーン店ですかね~?資材経費的に見ても、個人店では敬遠したくなりますもんね~!
御金持ちの店主が経費を考えずに私財をなげうって経営しても難しいのが商売やと思います。やっぱり御金だけを頼りにしてたら いつかはコケンネン!!!

たこやきくん さんのコメント...

 ↑↑↑↑↑↑

強敵現るですね^^;

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
焼き石とか、色々つけ汁の温度保つ方法ありますが
これは、目から鱗でしたね。席立つ頃には沸騰しかけでしたが

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
ハイ 私は 正しく清い でつ。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
やりますね~。それは ケッコ~ね。m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
お弟子さんに 元気つけてあげてくださいな。

まっちゃん。 さんのコメント...

夜に食べるともっと雰囲気のでるメニューかもしれませんね!
9点というあたり気になります(^^ゞ

とよつね さんのコメント...

やはり豚吉系なんですかね?
京都二条にも同じ名前のお店がありますよね...

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
一杯やりながら、のんびり食べてたら沸騰するかも?
評価は、個人的感想なんで、あまり気にしないで下さいネ。

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
そんな雰囲気がアリアリなんですが、確証は、ありません。
熊本ラーメンの清正とは別みたいな感じです。