2008/11/16

鶴麺 トリプル味噌と芝麻醤のつけそば

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は、嫁様のご命令で「鶴麺」さんに行ってきました。

北海道産の内麦を五種類ブレンドした十七番平打麺内麦特有の香り高さがあり
滑らかな舌触りとしなやかで程良いコシが麺通を納得させる逸品。

この麺に合わせるつけ汁は厳選した朝挽き地鶏のガラの御自慢のスープに
襟裳岬産日高昆布、枕崎産本鰹節、九十九里産煮干し、屋久島産鯖節、讃岐産
あごなどの一級食材を用いた和出汁に、八丁、赤、白の三種の味噌をブレンド。


ピーナッツペーストを使用した自家製芝麻醤が秀逸。じんわりと来る心地良い
辛さが、この時期の冷えた身体を芯から温めてくれる。数種のスパイスを用いて
いるそうだが、バランスの絶妙さが光っていた。

消化を助け、乾燥しがちな粘膜を守るネギ、カロテンビタミンCが豊富な豆苗が
ヘルシーなつけ合わせ。程良い味つけのバラ叉焼も美味いが小さく刻んだ脂身
口中でトロリと溶けて行く食感が堪らない旨さ。


これで未だ終わりでは無い。〆の後入れ卵黄御飯が付く。贅沢にも但熊の卵黄
のみを使用してつけ汁をよりマイルドに変身させるこの一膳で幸福な気分に浸る
事は間違い無いだろう。さり気なく供される薄味の搾菜が絶妙の口直し。


このお店、割り箸と洗い箸の両方が、置いてあり、好きな方を選べます。
他のお客さんを見てると大半の方が洗い箸を選んでいましたね。

「アラッ? いい箸」 もう一方は 「悪りぃ 箸」 私のは 「まぁ!いい箸」 m(_ _)m

住所  大阪市鶴見区鶴見5-1-9     TEL  06-6939-2126  
営業時間 AM11:30 ~14:30 18:00 ~ 27:00    定休日 木曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 件のコメント:

まっちゃん。 さんのコメント...

お久しぶりです!
まだ塩つけ麺もしてましたか!?

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
お帰りなさい!!
はい。今日のお昼にはありましたよ。何時までかは、聞いてなかったです。

しゅう さんのコメント...

さすが、たにさん。
男気を感じます。初日にキッチリ行かれるとは。
らーナビ見ましたよ~。
ジョークなかったでつね(笑)
私にはあの様な素晴らしい紹介文は書けません(マジ)
尊敬します・・・・・ジョーク以外は(爆)

ビーマ さんのコメント...

さっき食べてきました!
まさに「絶妙な辛さ」ってのがぴったりのお味でした(^v^)
レポお疲れ様でした。

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
今日行ったのは、嫁様がうるさく言うもんで・・・
らーナビは、○村さんの添削で、丼の底ぐらいしか残ってませんわ
今日は、一応トリプル落ちのつもりなんですが・・・

tanichan さんのコメント...

>ビーマ さん
このお店、メンバーが素晴らしいですね。
どんな事でも一人では・・・
凄く期待が持てる お店&チーム だと思います。

ハシダ・メン さんのコメント...

あははははは!やっぱチェックされましたか...(爆)

僕も2度程受けたのですが、「ハシダさんらしく、いつもの語り口調でいいですからね...」なんていいながら、全てチェックされてしまいますた...(爆)

これやったら、誰が書いても変わらんやんっ!(笑)

ブロガーの個性を出した紹介文なら、さらに面白くなるのにねぇ...

天満の赤影 さんのコメント...

 割り箸は日本の文化です。必要不可欠な御箸だと思います。「わりと良い箸」だけに。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
実は、一個所以外は、ほぼ原文のまんまです。
初のらーナビで、ギャグかますだけの根性は、ありませんでした。

このお店、ホント良いメンバーが揃ってるんで楽しみです。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
元々は、材木などに出来ない端材を使っていたそうで、森林資源の有効活用になっていたみたいですね。
コストの関係で海外の木を一から全部使うから、問題がある訳で
いつか本来の型に戻さないと、日本の森林は、駄目になってしまうかも・・・(林業の方から聞いた話です。)

英華 さんのコメント...

満点なんですね~!
絶妙な辛さ、味わってみたいですね(。-_-。)
耐えられか分からないけど・・・。

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
ココイチの1.5辛くらいですから全然平気だと思いますよ。

ここの店主さん、若くてイケメンですから是非どうぞ!!

英華 さんのコメント...

是非行きたいです!!(笑

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
昨日発売の「関西一週間」という雑誌のラーメン大賞2008で
つけ麺部門の優秀賞に選ばれていました。

ラーメン、つけめん、店主は・・・・