2009/02/17

らーめん亭 秘伝ラーメン、餃子セット

スープ◎麺○具材○ 総合 8.5

とよつねさんの記事を見て、気になっていた「らーめん亭」さんに行ってきました。
谷町線駒川中野駅のスグ北側にあるお店です。お店の前がコインパーキング。
ベテランの感じの良い御夫婦と息子さんの三人で営業されていました。
看板メニューの「秘伝ラーメン、餃子セット」¥800をオーダー。


作るところを見ていると、丼にもやしを入れて、上からお湯を注いで・・・
もやしを茹でながら、丼も温まって一石二鳥ですね。麺茹でもタイマーなんかは
使わず、箸と平ざるでチャッチャッと湯切り。なかなか見事なもんです。

豚骨ベースの醤油味。秘伝のタレは叉焼の煮汁なんでしょうか?色は濃いめ
ですが、意外と後口良くサッパリと頂けます。

麺は、やや柔らかめのストレート。ズルズルと啜りこむのに丁度良いですね。
スープとの相性も良かったですよ。


具材は、ネギ、モヤシ、八つに切ったゆで卵(可愛いですね!)しっかりとした
味つけのバラ叉焼 (旨い!次回はチャーシューメンにします。)
パリッと焼いた餃子も美味しかったですよ。


ラーメン以外の中華メニューも豊富で、御近所から愛されていそうなお店ですね。
出前のバイクも2台あり、忙しそうに仕込みをされていました。

すぐ近くが阪神高速の駒川入口。殆どの方は御存知と思いますが湾岸線を除き
60kmの制限速度です。他の高速と同様に走ったら  コラーッ!免停 m(_ _)m

住所 大阪市東住吉区西今川4-21-14      TEL 06-6797-3992
営業時間 AM11:00~22:00      定休日 水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ふふふ...秘伝ラーメンですなw

ここをレポートするっていうのは、なかなかマニアックですよ...アットホームな雰囲気だったでしょ?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
地元密着のラーメン&中華屋さんですね。
マスコミなんかには取り上げられないでしょうが、
こんなお店好きですよ~ (^_^)

とよつね さんのコメント...

訪問されたんですね。
やはり8分の1茹で玉子が際立ちますよね♪
それとここのチャーシューは
ほんといけてますよね(^-^)

よこやん さんのコメント...

美味しそうですね~^^

このお店チェックしときます!

ほんま毎日ラーメン食べてる

tanichanさんがうらやましいです^^

天満の赤影 さんのコメント...

 御店の前のカブが良い味を出してますね!
それにバラ叉焼!!tani様が「次回は
チャーシューメンにします。」ってコメを
初めて聞いたような気が・・・?
チャーシューフェチのアチキには聞き
捨てならん御言葉!!! でも駒川って(汗)?
話しは変わりますが、今日(17日)から
サークルK系列で「千とせの肉吸い」が発売
されたのを御存知ですか!?アチキは
御店では頂いた事が無いので、
一応、一通り買いあさりましたです!!!
さて、御味は・・・。百人十色です。

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
ハイ。この茹で卵が目的で(笑)カウンターの上にたくさん置いてありました。食べ終わってから気付きましたが(汗)

九州(豚骨)気になるんで、次は豚骨叉焼(卵つき)で
情報有り難う御座いました。 m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
毎日ラーメン食べるのが仕事です。(爆)

有名店も良いですが、こういうお店が近所だとえ~ですね。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
チャーシューフェチなら自信あります。(^o^)
豚のブロック、特売の時には、たいてい作ってますよ。
煮汁の上の方の脂たっぷりの所を、御飯にかけて食べると
とても幸せになれます。(カロリー怖いですが)

「千とせ 肉吸い」は知りませんでした。¥298は魅力ですね~。