2009/02/01

麺屋一徳 塩らーめん

スープ○麺◎具材◎ 総合 9.5

今日は嫁様とラーメン。先月19日天理にオープンした「麺屋 一徳」さんです。
近鉄天理駅から南東に700m程。100mくらい北にコインパーキングがあります。
まりお流らーめん」で修行した若いイケメンの御主人が一人で営業されてました。
私は「塩らーめん」嫁様は「醤油らーめん」をオーダー。

スープは丸鶏に和風出汁を効かせたシンプルな味わい。サラリと素直に頂けます。
個人的には、もう少し塩ダレ強めの方が好みかな?嫁様の醤油も味見しましたが
このスープには、塩の方があっていると感じました。


ストレートの細麺はツルリと滑らかで喉越しよく、スープとの相性も良いですね。
プリッとした弾力と、しなやかなコシもえ~感じでした。


具材は、ほうれん草、縦に切ったネギ、低温調理の豚腿肉。レア叉焼は「綿麺」を
思い浮かべますが、より生に近い食感です。少しスープに浸しておいた方が
たたきっぽくなって、私は好みでした。


〆飯(らーめん雑炊)で仕上げです。なかなか美味しいですよ。量もそれほど多く
無いので是非召し上がってみて下さい。 一杯 イットク?m(_ _)m

住所 奈良県天理市川原城町372-2    TEL 0743-62-2888
営業時間 AM11:00~14:00   17:00~売切りまで     定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここも早いうちに行っといた方が良さそうですね...
混んでました?

僕も最初は塩でいこうかな♪

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
開店と同時でトップでした。すぐ二人普通の方
その後からデジカメ持った方が・・・
まぁ奈良ですから、それほど大変な事には・・・

〆飯もえ~感じでしたよ。

天満の赤影 さんのコメント...

 麺がやたらと美味しそう!
全体的に量が少ないってのが良いですね!!
(アラフォー以上に限る?)
アチキの嫁様と王子が最近やたらと
太って来てるので、こちらのラーメンを
食べさせてて頂くと自然に痩せて行くも!!!
しめしめ・・・。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
なかなかレベル高いお店ですよ。
スタミナ系の本場天理で勝負も潔いですね。
高齢の方や女性受けしそうな感じです。
アラ!フォーント?(本当) m(_ _)m

英華 さんのコメント...

レア叉焼ってすごい~(*゚ロ゚)
どんな意味が有るんだろう・・・(^-^;)
好みが分かれるでしょうねぇ~。

細麺好きの私には、ここの麺はそそられます♪

天理ですかぁ・・・なかなか行く機会の無い場所だなぁ・・・。
OL時代に営業さんとお仕事で天理に行ったので、「天理らーめん」に連れてってもらったら、お店閉まってました(T-T )
その当時は美味しいって評判でしたけど、やっぱ美味しかったですか?

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
食感が柔らかいのと、肉本来の旨味が味わえるので
こういうアッサリ系には良いと思いますよ。知らないと生焼けみたいに感じてしまいますが・・・

「天理スタミナラーメン」の事ですよね。インターのすぐ近くの。今が奈良の白菜が一番美味しい頃です。かなりニンニクが強くてピリ辛なので好みは、分かれると思いますが、暖まりますよ。

英華 さんのコメント...

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

未だ美味しい?お店なんですね~!!(失礼ですねw

ニンニク大好きなのでそそられます(。-_-。)

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
ニンニク大好きでしたら 堪らないでしょうね。

昔?から思うとチョットおとなしめになったかな?
もう10mくらい前から匂う事はありません(笑)

匿名 さんのコメント...

定休日は火曜日です。
至急訂正くださいますように願います。
他に書き込みされていましたらそちらも至急に
訂正くださいませ。

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん
情報有り難う御座います。他の方が「食べログ」に水曜休の
記載をされておられますので、訂正しておきます。