2009/02/11

龍旗信 堺オリエンタルラーメン


スープ◎麺◎具材◎   総合 10

毎週水曜の堺シリーズ。今日は「龍旗信」さんに行ってきました。開店5分過ぎの
到着で先客4名でスグ満席に。帰る頃には外待ちが・・・人気ありますね~
今日の狙いは、季節限定で一日十食だけという「堺オリエンタルラーメン」です。

右手一番奥の厨房のすぐ側の席に座りましたが、作っている最中からカレーの
良い香りが漂ってきて・・・隣の若いカップルも鼻をヒクヒクさせていました。
ラーメンのスープって言うより、ブイヤベースカレー風味スープって感じですかね?
魚介の旨味がギュッと詰まっています。カレーバターが溶け出してくるとホンマえ~
味になりますね。ほのかな野菜の甘味も美味いですよ。


麺は細めのストレート。これも麺って言うよりヌードルって呼ぶ方が合いそうですね。
それほどコシがあるってタイプじゃ無くて、素直にスルスル喉を通り過ぎます。
普通のラーメンだと んっ?と思うでしょうが、このスープにはぴったりですね。


具材は、三つ葉、白髪ネギ、牛肉、新じゃが、新玉葱、トビアラ海老(サルエビ)
どれも旨いんですが、私が特に気にいったのが箸で挟むとポロッと崩れる新じゃが
噛まずに飲み込める新玉葱、牛肉。スープに良く合っていました。
追加で頼んだ煮卵は余計だったかな?(ラーメンには良く合うと思います。)


このお店、旬の地元の食材を取り入れて、地産地消を実践しておられます。
お店の方の接客も丁寧ですし、ホント堺の名店だと思います。

去年は、このお店のテーマソングが大ヒットしてましたね。紅白歌合戦にも出て・・・

♪龍~~旗信! ♪龍~~旗信!  ♪俺たち~は~ with Pabo m(_ _)m

住所  堺市西区浜寺石津町西4-1-19      TEL 072-245-2040 
営業時間  AM11:30~14:00 18:00~26:00   定休日 年末年始    HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

おお...こりゃあ旨そうだ...
昨日、難波の龍旗信の前を通ったんですが
なぜかしら、気分がのらなくて...

この「堺オリエンタルラーメン」なら食べてみたいな...
やっぱり、本店に行かんといけませんな...(笑)

天満の赤影 さんのコメント...

 アチキのようなサラリーが、
こういった超有名店に、それも休日に
一人で行って楽しもうと企むと
色々な理由(龍)を並べる為、嫁様に
猜疑心(旗信)の強い目で
睨まれます(これマジ話です)(ーー;)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
カレーバターって凄いですよ!
溶け出しながらえ~感じに全体を変えて・・・

カレーバターライス食べてみたいです。 カロリー忘れて

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
幸い?ウチの会社、休み違うんで・・・嫁様も文句言いませんわ。

しかし、なかなか高度なギャグでつね。  ((ミ ̄エ ̄ミ))

めんじい さんのコメント...

龍旗信行きたいのに行けてません。

でも明日、光龍益で 今日、天神旗やから、

龍と旗は行けたみたい。あとは一信さんで、

アガリです。

私はだれ?ここはどこ? さんのコメント...

望麺会でとんだ目にあったのが・・・

ああ~~思い出しただけでも・・・
恐い恐い~~~
出来ることなら忘れたいけど・・・



この続きは、会ったときに・・・

もしかして、すでにお話したかも・・・

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
複雑なギャグを有難うございます。白影になりそうですね。(笑)

tanichan さんのコメント...

>貴方はたこやきくん、そこは住之江 さん

ハイ。2回聞きました。これで3回目!
まんねんのご主人の話も2回聞いてますよ。(笑)

天満の赤影 さんのコメント...

     ↑
 凧の使い手でつね!
・・・すみませんm(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

いいえ! 仕込みの使い手でつ m(_ _)m