2009/02/23

【閉店】麺家一休 潮ラーメン、メンタイコ丼

スープ◎麺○具材○ 総合 9

今日も職場近くの「麺家一休」さんです。2kmくらいと近いのが有り難いですね。
未食だった「潮ラーメン」とこれも未食の「メンタイコ丼」のセット¥700と煮卵¥60
をオーダー。やっぱり安いですね~。

スープは豚骨、和出汁で優しい感じがします。具材の若布から来るのかな?
塩というより潮という字がピッタリきますね。胡麻の風味もよく効いていて旨いです。
年配の方向きかと思いましたが、学生さんで週5回くらい、こればっかり食べにくる
お客さんもいるとか。最近はやりの草食系男子なんでしょうか?

全粒分入りの自家製麺、やや固めの茹で加減で、しっかりとしたコシがあります。
風味も良いし、スープとのバランスも、前回の醤油よりも良かったと思います。


具材は、ネギ、メンマ、若布、巻きバラ叉焼、追加の煮卵。ラーメンに入ってる若布
あまり好きじゃ無いんですが、このスープで食べると美味しく感じましたね。
今日はチョット叉焼が固かった様な気がしました。


食べ終えて、店主さんと少しお話しましたが、食べ歩いて勉強されてる様です。
これからも楽しみなお店ですね。お店に傘を忘れましたが奥様がダッシュで
持ってきて頂いて・・・ホントいつも気持ち良いお店です。有り難うございました。

三種類のらーめんを全部頂きましたが、私の中で一番は、やはりつけ麺です。
でも潮も 美味 し~お (ベタ) m(_ _)m

住所 東大阪市小若江1-9-2      TEL 06-6723-5021    
営業時間 AM11:30~15:00 17:00~22:00      定休日 日曜
最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

これは食べてないなぁ...先日行った時に、隣の若者が食べていた「醤油」も本当に美味しそうでした...

人の食べている物が、美味しそうに見えるワタシ...(爆)

天満の赤影 さんのコメント...

 「学生さんで週5回くらい」って!
若いって良いですね~(遠い目)

よこやん さんのコメント...

私も三種類の中ではつけ麺が一番でした♪

潮と醤油では私は醤油のほうが美味しく感じました^^

ラーメンのレベル高いしコスパも凄いので

ほんまに大好きなお店です♪

今週末にでも行ってみよ~っと^^


私の知り合いが日曜に一休さんの前を通ったら営業してたみたいです!
たまに日曜も営業してるんでしょうか?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
人のOOさんが美味しく見えるんでつか?さすがですね~

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
O駄さんも、若い頃には週5回くらいは・・・

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
えっ?日曜営業?
それは知りませんでした。今度行ったら聞いておいてくださいね!