2010/09/16

四代目・煮干しらーめん玉五郎 特製煮干しらーめん

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は同僚と外回り「四代目 煮干しらーめん玉五郎」さんに行ってきました。
鶴橋駅北、千日前通りを渡って西へ30m程。付近にはコインパーキングが多数。
13:20頃の入店でほぼ満席、人気がありますねぇ~。

同僚は、つけめん(3玉)私は、未食の特製煮干しらーめんの食券を購入。
それぞれの調理時間を考え出来上がりは、ほぼ同時 嬉しい気遣いです。


スープは豚骨、煮干しに醤油ダレ。最近はすっかりポピュラーになっていますが
それだけ日本人が好む味なんでしょうね。ほんのりと甘く、適度な脂っ気もあって
パラリとふりかけた胡椒がアクセント。とても美味しいスープでした。


麺は、つけ麺より二回り程細めの縮れ麺。ツルリ滑らかな表面、プリプリの弾力
スープとの相性も良く旨いです。ただ私の好みはやっぱりつけ麺の方ですね。
8割方のお客さんがつけ麺頼んでいました。


具材は、海苔、ネギ、ナルト、メンマ。しっとりして良い塩梅の肩ロース叉焼が三枚
綺麗なオレンジの煮玉子もえ~感じでしたね。


完スペして丼をカウンターに返すと「綺麗に食べて頂き有り難うございます。」
出る時は「暑い中御来店有り難うございました。」気持ちの良いお店でした。

つけ麺 紋次郎」「九州ラーメンあばかん」も展開中ですが、中心は玉五郎。
天満が初代、日本橋が二代、直近では兵庫県尼崎に六代が出店したそうです。
この調子で増えていったら宮城県に出る頃は センダイ? m(_ _)m

住所 大阪市天王寺区舟橋町19-10      TEL 06-6761-3457 
営業時間 AM11:30 ~ ~23:00(売り切りしまい)    定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ラヲタにも一般客にも、そこそこのレベルで認められている...狙い所がいいと思います。さすがですな♪

suemii さんのコメント...

TANICHANさんが万だ一 暖簾分けしてもらったら〇代目?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ハシダさんの様なラヲタや私の様な一般人も好きな味ですね。

お店の雰囲気え~感じでした。接客評論家としては是非一度!

tanichan さんのコメント...

>suemii さん

そんで出店場所は住吉区の〇代池付近ね(笑)