2008/08/18

【閉店】ラーメン壷・高井田店 油かすラーメン

スープ○麺○具材○   総合 8

とよつねさんのブログを見て、油かすラーメンが食べてみたくなり、行ってきました。
東大阪大学の近くにあります。他にも何店舗かあるみたいです。

スープは、すっきりした味わいの塩豚骨、シンプルで、よく出汁が効いています。
振りかけた胡麻の風味が、なかなか良い感じです。ツボにはまるかも?

細ストレートの細麺は、しっかりとコシのあるタイプで、スープに良く合っていたと
思います。最後まで、あまり伸びずに頂けました。


追加トッピングの煮卵は、固茹で卵状態で、ちょっと期待外れ。お目当ての油かす
良い感じでした。この油かす、牛の小腸を低温でじっくり揚げたもので、南河内の
ちょっとした名物です。「河内かすうどん」なんかが有名で、他に、お好み焼きや、
ヤキソバにも使います。たまに個人のお肉屋さんで売っていますが、100gあたり
¥5~600くらいかな?けっこう高級品なんですよ。プニュッとした独特の食感で、
牛の旨味が、濃縮された感じです。

いつもは、頼まない御飯(少なめ)¥50アップをお願いして、油かす御飯です。
これ美味かったですよ。キムチも良い味でした。
さっきから、「油かす」、「油かす」ばっかりで「油貸してくれるんか?」って 

レンタルは無いんですよ。・・・・いつも油を売ってます。m(_ _)m

住所  東大阪市西堤本通西3-1-23      TEL 06-6784-5757
営業時間  AM11:30~13:30 18:00~26:00   定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも必死でギャグを考えているtanichanの姿を想像すると、笑えますね...(爆)

匿名 さんのコメント...

ハシダ・メンさんが
2回もコメントに書くってことは
相当笑ったんですね\(^o^)/


ちなみに僕は○○カスが一杯です
  _| ̄|○

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
上句は、自然と出て来るんですが、真面目な場面で、口をついて出そうな自分が・・怖いです。

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
油かすが一杯ですか?でも知れてますよね。
たこやきの爪楊枝くらいなら  m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

たこやきさんかなり暴走してますね!苦笑

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
たぶん たこやきくんさん 饂飩好きやから、 テ ン かす。
って言いたかったんでしょう(^o^)